負けない精神

数年前、あるプロレスラー選手の方(名は伏せます)が、「総合格闘技に負けない」という言葉を言いました。
時期的な事を考えると、プロレス、そして、プロレスラーの立場的を言えば、色々と考えられますが、「負けない」という言葉を言ったのは、本当に勇気が必要だったと思います。
「負けない精神」は、やっぱり、人間には、大事な精神です。
勝つ事や勝利する事も重要ですが、大事な事は、「負けてたまるか」と言う思いで、仕事やスポーツ、趣味に打ち込む事だと思います。
負けたら、そこで終了する。だからこそ、負けない様に頑張る。言うのは、簡単ですが、むずかしい言葉ですが、この事を肝に銘じて、頑張りたいと思います。