見出し画像

因島のおすすめラーメン「萬来軒」🍜

以前私は地元因島(いんのしま)のおすすめの外食として、「蕎麦はな」を記事にしました。

今回は私が愛してやまない、地元のラーメン屋を紹介します。
こちらのラーメン、めちゃくちゃ美味しいです。
大学時代は京都の有名ラーメン店に並びましたし、東京に来てからも色々食べました。
それでも、私の中のラーメンTOP3にいつもランクインしているのが、今回紹介するラーメン屋です。


地元民に愛された「萬来軒」

お店の名前は「萬来軒(ばんらいけん)」といいます。
お店の雰囲気としては、昔ながらのラーメン屋さんといった印象ですね。
私の小学校の目の前にあり、通学路では毎回お店の前か裏道を通っていました。
そんな「萬来軒」は、地元民にとても人気なラーメン屋でして、少なくとも私の友達には、行ったことない人は一人もいないはずです。

ラーメンは醤油ベースに背脂がのっている、いわゆる尾道ラーメンでして、安定して美味しいのです。
チャーシューも大きく、メンマが乗っています。
子供のころに外食をするときには、私の希望で大体が萬来軒でした。
したがって、私が尾道ラーメンを想像すると、舌の上ではいつも萬来軒のラーメンの味が再現されるようになりました。

そんなみんな大好き萬来軒なのですが、地元民に愛されているということは、同じ地元民であるポルノグラフィも例に漏れず愛しているのです。
お店にはポルノグラフィティのサインもありましたね。
(因みにですが、ポルノグラフィティ以外の方のサインもたくさんありますよ!)
最近では、そのポルノグラフィティのファンが来ることも多いらしく、自分の行きつけのラーメン屋が注目されて、とてもうれしいですね。
ポルノグラフィティのファンノートもありますので、まだ書かれていない方はぜひに!


おすすめはCセット!

私がおすすめするメニューは、ラーメン・チャーハン・餃子がセットになった、Cセットです。
ここは強く言っておきたいのは、萬来軒はラーメンだけでなく、チャーハンも餃子も美味しいのです!
私好みの濃い味チャーハンに、焦げ目がしっかり付いた焼き餃子。
少食な方はお腹いっぱいになってしまうかもしれませんが、結構お腹すいているよって方はぜひぜひ食べてみて欲しいですね。
私は毎回Cセットを狂ったように頼んでいました(笑)

なお、メニューは他にも、塩ラーメンや味噌ラーメン、わかめラーメンやもやしラーメンなどがありますし、セットメニューもラーメンの変更ができます。
そしてセットメニューはラーメン+餃子やラーメン+白米+餃子、ラーメン+チャーハンがありますので、きっと満足のいくラーメンに出会えるはずです。

そんな萬来軒の情報はこちらを参照下さい。

また、SNSで萬来軒の様子を投稿している方がいらっしゃったので、そちらもシェアしますね。


この記事を書いていると、萬来軒のラーメンが恋しくなってきました(笑)
近いうちに食べに行きます。

因島の記事が多くなってきたので、次回からは尾道の紹介もしていこうと思います。


#瀬戸内海 #因島 #尾道 #しまなみ海道 #広島県 #地元 #尾道ラーメン #萬来軒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?