見出し画像

豆乳と米粉でつくるシーフードドリア


牛乳と小麦粉を使わずにドリアを作りました。
バターとチーズを使っていますのでコクがあって、牛乳で作ったドリアと比べても遜色ない感じです。

冷凍シーフードミックスを利用していますので、包丁なしで作れますよ♪😉

※材料(2皿分)

ご飯        200g

冷凍シーフードミックス   100g
※えび、イカ、帆立入り

ピザ用チーズ    80g
パプリカ(スパイス、飾り用)  適宜

◯豆乳ホワイトソース
無調整豆乳     200ml
水         100ml
米粉                          大さじ2と1/2
塩         小さじ1/2弱
砂糖        小さじ1/2
胡椒        少々
バター       20g

バターまたはサラダ油(グラタン皿塗布用)  適宜



※作り方

1)冷凍シーフードミックスを冷凍庫から出して自然解凍する

2)豆乳ホワイトソースをつくる
・無調整豆乳と水を鍋に入れ米粉、塩、砂糖を入れてよく溶かす
※米粉が溶けにくいのでヘラなどでよく混ぜてきれいに溶かしてください。 
・鍋を加熱しヘラで混ぜながらソースをクリーム状にしていく
※焦げ付きやすいので弱火の状態にしてヘラで混ぜ続けてください。
・クリーム状になったらバターと胡椒を入れ全体に行き渡るように混ぜる

3)グラタン皿にバターまたはサラダ油をぬる

4)2)の豆乳ホワイトソースに1)のシーフードミックスとご飯を入れて混ぜ、グラタン皿に入れる。

5)4)の上にピザ用チーズをのせ、パプリカをふる。

6)200度のオーブンで12〜15分焼き、表面がこんがり色づいたら出来上がり



チーズをたっぷり目に使うことでコクを出しています。
豆乳ホワイトソースを作ってしまえば、あとは混ぜてオーブンで焼くだけなので簡単に作れます。

通常、ホワイトソースは先にバターと小麦粉を炒めて粉っぽさをなくしますが、米粉の場合は炒めなくてもそんなに粉っぽさが気にならないように思います。


アレルギーは人それぞれ原因物質が違いますが、それが特定できれば日常生活がかなり改善できるのではないでしょうか。

私は、現在カフェイン(コーヒー、紅茶、緑茶)をやめていて以前とは明らかに体調が良くなっています。
以前は階段を登るとしばらく休まないといけないくらいに呼吸が早くなっていました。(´;Д;`)


これからも食事日記を続けていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?