見出し画像

サバの水煮とトマトのオープンサンド


※材料(食パン1枚分)

食パン      1枚(写真のパンは玄米食パンを使用しています)
エキストラバージンオリーブオイル  小さじ1弱

トマト     70g
塩       少々

サバの水煮(缶詰)      60〜70g
レモン絞り汁  小さじ1/2
エキストラバージンオリーブオイル  小さじ1
刻みねぎ    大さじ1強
塩こしょう   適宜


※作り方

1)トースターでパンがこんがり色づくまで3〜4分焼いて、エキストラバージンオリーブオイルをぬる

2)トマトを1㎝角に切る

3)サバの水煮を水切りして器に入れ、ほぐす。レモンの絞り汁とエキストラバージンオリーブオイルと刻みねぎを加えて混ぜる
缶詰によって塩加減が違うので、塩こしょうをする前にサバの味見をしておき、ちょうど良い塩加減になるように塩こしょうの分量を調節して振りかけ、混ぜる

4)1)のパンに2)のトマトをのせて塩少々をふり、3)のサバをのせて出来上がり


最後のコロナ備蓄品だったサバ缶を使ってオープンサンドを作ってみました。
今回使用したサバ缶は、三洋食品のものでパッケージもおしゃれです。
うすく塩味がついていて油がのっておいしいサバです。(内容量は190g)

画像1

画像2


サバのガッツリ感をトマトの酸味が中和してくれます。
時間が経つとトマトから水分が出てパンが湿ってしまいますので、作ってすぐに食べてくださいね☺️


これは、結構具材が落下しやすいので、オープンサンドで食べるよりこの上にもう一枚トーストした食パンを重ねてサンドイッチにして食べられることをお勧めします。(;ω;)

「サバの水煮とトマトのオープンサンド」にレモネードのドリンクを合わせていただきましたが、レモネードにサバがダイブしてしまい・・
そして、そこらへんにいろいろと落下物が・・・😱

×   ×   ×   お箸が必要でした ×  ×  ×  



私ごとですが、風邪を引いた後に自律神経失調症のような症状が出て、体調を崩してしまい、noteもなかなか更新できずにいました。


買い物も行きづらい状況だったので、毎日の食事の用意に缶詰やレトルト食品、冷凍食品を使い、日々助けられました。


まだ完治したわけではないけれど、少しは元気になったかな。
ゆっくりペースでの更新ですが、これからもよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?