見出し画像

カナダでの人種差別と怖かったこと

みなさんこんにちは!みやびです。今日は私がカナダバンクーバー留学中に経験した人種差別・怖かった経験について話そうと思います。暗いテーマなんですが海外生活の一面だと思って読んでくれたら嬉しいです。

人種差別

まず最初に言っておきますが、バンクーバーは人種差別少ないと思います。オーストラリア留学中に人種差別にあったというのを高確率で聞くのですが、カナダはだいぶ少ないです。さらに人種差別と言っていますが、私が経験した/見聞きしたのは正確にいいうとyellow feverのようなもので、人種差別ほどは深刻ではないです。気分悪いですが。。

yellow feverとは、アジア人だけが好き、アジア人だけを恋愛対象として見る西洋人のことを指すようです。

経験その1

私は一時期、週末に図書館に行って勉強することが習慣になっていました。で1つの机で8人とかが座れる場所ではなくて、窓際の2人掛けの席を好んでよく勉強していました。

2人がけ席

ある日「相席していいですか?」って聞かれたことがあって、なぜかOKしちゃったんです。海外でそういう場所で見知らぬ人と相席するのが普通なのか分からないですが、なぜかどうぞって言ってしまいました。おじさんで40代から50代に見えました。

その人は最初は本を読んでいたんですが、途中で「何勉強してるの?」「名前は?」とかって聞いてきたんです。出身はどこかっても聞かれて日本だよって答えたらやたらと日本語を披露してきました。しまいには「電話番号交換しない?」ってまで言われてさすがに断りましたが、気味が悪かったです。

これで終わりかと思ったら他の日にそういう窓際席で勉強してたらまた会って声かけられたんですよね。相席はしなかったですが、そうやって出くわすことが多くて、ある日窓際席じゃないところで勉強していたら、その人が本をもって図書館を歩き回ってるのを見てしまったんです。それで「ああやって声かけて、私みたいな女の子たくさんいるのかな」って思いました。まず本を持って色んな階の窓際席巡回しているだけでも怖かったです。これに関しては日本語を披露していただけなのでyellow feverかどうかは分からないですが、ちょっと怖くて図書館避けるようになってしまいました。。

経験その2

もう1つyellow feverだと思うエピソードがあるのですが、また図書館で起こりました笑 

図書館を出たら雨が降っていて、後ろから突然「雨やだね」って話しかけられたんです。そうですねって答えたんですけど、突然どこ出身?って聞かれて日本だって言ったら、「日本人の彼女がいるんだ!!」って自分語りが始まったんです。写真までご丁寧に見せてくれたんですが、先日成人したばかりだという20歳の方でした。その方はもうおじいちゃんだったので少しびっくりしたのですが、年の差恋愛はありますもんね。。

でも何がdisgustingだったかというと、その人が後日他の明らかに日本人に見える若い女の子と話しているのを見かけたんです。またその日本人彼女のことを自慢しているのかと思うと気持ち悪かったです。


どちらもアジア人だから、と直接的に言われたわけではないのですが、ちょっとyellow feverを目の当たりにして人種差別について考えるようにはなりました。
日本人でも「白人と恋愛したい、留学行ったら白人とだけ友達になりたい」みたいな考えの子ってたまにいますよね。これは白人コンプレックスなのか分かりませんが、白人の容姿に憧れるが故に起こっていると考えるとある意味白人コンプかもしれません。これもyellow feverも同じではあります。

怖かった経験

経験その1

次に怖かった経験なのですが、まず1つ目が、通行人に突然名前を聞かれたことです。

その方は犬の散歩をしていて、すれ違う時に、''What's your name?''って聞かれたんです。答えるのも怖くて無視していたら、’’Do you have a name?'' って聞かれました笑 そう来るっ!?って思いました。
でも何が怖いってそれが家の本当にすぐ近くで家に入っていくのが見られたのが怖かったです。。次の日から家に帰るの怖すぎてちょっと遠回りしたりしていました。。

経験その2

2つ目は、ホームレスに怒鳴られたことです。

バンクーバーってダウンタウンにはとくにホームレスが多いです。ホームレスってただ座っている、寝ているだけの人や、紙コップなどを持ってお金をねだる人、段ボールなどに食べ物を分けてください、という悲痛な思いを書いている人など、いろんな形で存在しています。無害なことがほとんどで、足を止めてわざわざお金をあげるというようなことはほとんどないです。

でもたまに有害なホームレスがいて、私はそれにあたってしまいました。「小銭くれ!!」みたいなことを言われたのですが、まあ普通に無視したらまさかの Fワードを叫ばれたんです。すごい剣幕だったのでビビっちゃって後ろも振り向けず早歩きしてました。ダウンタウンで人がたくさんいたのでまだ良かったですが、やはり普通何もされないと思ってホームレスを見るのは危険です。でも、もちろん優しいというかちょっとお菓子をあげたらすごく感謝してくれるような方もいるので、ホームレスの中でもなんというかいい人と本当に失礼な人がいるのですね。

ちなみにホストマザーが一度服をあげたそうです。そしたら近くの方に「きっとそれ売ってお金にして、またドラッグ買うよ」と言われたそうです。なのでお金くれくれホームレスはちょっと不審に思ってしまいます。そのお金でドラッグやお酒を買っていたら嫌なので、「とても空腹です。食べ物を分けてくれませんか」と書いてる段ボールを持っているホームレスのほうがまだ力になりたいと思います。。


最後に

いかがでしたでしょうか。人種差別といい、ホームレス問題といい少し不快になったり怖かったりする経験は少なからずあるのかもしれません。日本は平和だし、やはり母国なので人種なんて考える機会すらないので。
カナダ含め英語圏は移民も多いと思うので大変ですね。。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
See you soon!!



よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!