見出し画像

受験音楽。with鬱。

夏だ。受験だ。

???夏だから受験なのかは知らんけど。
人によっては部活動を引退して受験勉強に本腰をいれるころだと思うので私が受験期に聞いていた音楽を紹介したいと思います。需要あるんか知らんけど。

私は、高校2年生のときに不登校→留年→通信制高校→一浪→医学部
という経歴。現在は大学1年生です。こないだまで受験生でした。
私は受験期病みまくってました。というか不登校になる少し前から病んでます。なんなら今も病んでるかも。

というわけで、暗い音楽と明るい音楽、両方を紹介していきたいと思います。(以下敬称略)


Cocco&鬼束ちひろ

以前こんな記事を書いたのですが、この記事を読んでくれた人はご存じのとおり、私はCoccoと鬼束ちひろの大ファンです。この2人は欠かせません。
落ち込んだときはもちろん、調子の良すぎるときに聞いて、テンションが上がりすぎないように聞いたり。そこの病んでるやつ。一回聞いてみ。

Coccoは特に、明るい曲も結構あるからノリノリで勉強したいときにも結構いいよ。


かりゆし58

現役の6月頃。地元のライブハウスにかりゆし58がライブにきてたので、父とともに聴きに行った。
親の影響で小学4年生の頃にはまって中学生の頃まではよく聴いていた。だけれど、高校に行けなくなってからは、かりゆし58の"全力で明るい曲"が眩しくて、拗ねて聴けなくなった。
私はこの頃本当はCoccoのライブに行こうととしていた。しかしチケットが取れなかった。そんなときに父に誘われて、かりゆし58のライブに行った。初めてのライブハウスで音の大きさに圧倒されたけど、めっちゃよかった。その中でかりゆし58の曲に励まされた。

道端に落ちてた知らない誰かの夢
僕らは抱き上げて そいつにミルクを
飲ませてやったよ まだ痩せっぽちだけど
別れが辛くなるから 名前は付けずにここで
迷子の夢を預かっているよ 迎えにおいでよ
あなたもどこかで 探してるんだろ
この先を見せてよ

『ミルクと包帯』かりゆし58

そのライブで演奏された曲のひとつ『ミルクと包帯』の歌詞だ。
私は、どうせ無理だと思いながら勉強していた。だからこの曲を聞いたときに、「やっぱり頑張ろう」思うことが出来た。ライブから1か月くらいは調子よく勉強出来ていた気がする。かりゆし58は元気になれる。


ヒグチアイ

『進撃の巨人』の主題歌『悪魔の子』で有名なシンガーソングライター。

個人的おススメ曲はこの曲。『ラジオ体操』だ。
挫折したり、前になかなか進めなかったり、苦しくても、それでもあがいたり、あがけなくなったり。ちゃんと勉強してない自分に自己嫌悪に陥ったり。そんなときに「あなたはちゃんと頑張っているよ」と言ってくれる曲。
「自分頑張れてないな」「私はだめだな」そう感じる人にぜひ聞いてもらいたい一曲。


英語の曲

英語の歌詞は日本語の歌詞に比べてストレートなものが多いように感じる。

このチャンネルは英語の曲に日本語訳をつけた動画を投稿してくれている。
私が特にはまったのは
『Bad Life』 Sigrid & Bring Me The Horizon
『This Isn’t the End』  Owl City
・『you’d never know』 BLÜ EYES
この3曲は少し暗めな曲かもしれない。でも辛いところから頑張ろうと思える曲。
SigridとBLÜ EYESは他の曲も結構ハマった。
英語の曲は英語の勉強にもなるからおすすめ。あとはちょっと人に聞かれると恥ずかしい曲も英語だから家族には歌詞の意味が分からない。ストレートな応援ソングなどいろんな曲があるからお気に入りの曲を探してみて。


ちょっと箇条書きで行ってみよう

『のびしろ』 Creepy Nuts
『かつて天才だった俺たちへ』 Creepy Nuts
この2曲は自己肯定感爆上がり。のりのりで行きたいときにおススメ。自転車漕ぎながら歌うと最高。ちなみに予備校へは自転車通学してました。ファーストテイクの動画がいい。(リンクはファーストテイクの動画)

・『ファイト!』 中島みゆき
カロリーメイトのCMで満島ひかりがカバーしているのも本人のもどっちも良い
・『美しい鰭』 スピッツ
・『水平線』 back number
・『サザンカ』 SEKAI NO OWARI


いきものがかり

浪人時代11月頃。私の調子は最悪だった。頑張ってもすぐダメになる。動けなくなる。それを繰り返した結果私は拗ねていた。そんなときに音楽を聴いていたらふといきものがかりの曲が流れてきた。懐かしいなと思い、いきものがかりの曲を聴くことにした。そのなかで、『心の花を咲かせよう』が流れてきた。

一瞬迷うけど必ず道はある 届かない様なゴールなんてない

『心の花を咲かせよう』いきものがかり

なんだかよくわからないけどもう一度頑張ってみようと思えた。動画のリンクを貼りたいのだけれど、公式があげてないから聞きたい人は探してみて。今回紹介する曲のなかで一番のお薦め。歌詞全部貼りたいくらい良い。

それから受験を終えるまでいきものがかりばかり聴いていた。共通テストの日もうまくいかなかった科目の後に切り替えるために聞いたり、落ち着くために試験前に聞いたり。後は、過去問を解く合間によく聴いていたな。ここまで解いたら聴くってきめて、休憩中にいきものがかりを聴きながらよく予備校の階段をうろうろしてた。

以下よく聞いていた曲
・『Happy Smile Again』 
めっちゃ聞いた。受験にもし落ちたらこれをきいて浸ってやろうと思ってた。

『風が吹いている』

強さを手にするより 弱さを越えたいんだよ

『風が吹いている』いきものがかり

この歌詞がめっちゃ好き

・『ブルーバード』
・『コイスルオトメ』
・『笑顔』
・『SAKURA』
・『ときめき』

ああああ、聴いたの多すぎて書けん。

『花は桜 君は美し』
この曲は大学に合格してからめっちゃ聴いた。君も合格したらたくさん聴こう。”君の心に春が舞い込む”といいね。



受験時に音楽をどう聴くか

これはよく問題になる話だけれど、科学的には、勉強中に聞くと集中力が下がるから良くないらしい。勉強を始めるためのルーティンとして聞いたり、休憩中のご褒美として聞くのがいいらしい。

しかし私個人としては好きにしたらいいというのが答えだ。

ご褒美として音楽を聞くということもしていたし、逆に音楽を聞きながら勉強していることもあった。私は数学が苦手だったので、数学の時だけ音楽を聞いていいことにして、のりのりで数学を勉強していたこともある。
言語的処理の必要な科目は、音楽を聞くと歌詞が邪魔して集中できなかったのであまりお薦めしない。
後は、私は朝が激弱なので、のりのりの曲を大音量でかけながら、朝の身支度をするのもお薦めだ。

1つお薦めしたいことがある。それはミュージックプレイヤーの使用だ。私はウォークマンを使っていたが広告などに邪魔されずに音楽を楽しむことが出来る。スマートフォンを触って別のことに時間を奪われるという心配もない。後は英語のリスニング音声を入れると便利。少し最初の作業が面倒だが一度やってしまえば非常に快適。


最後に

もし、手が止まってしまうこと、勉強が出来なくなること、そういうことがあっても自分を責めないであげて欲しい。あなたは頑張っている。誰かが言っていた。「本当の努力はどうしようもない中で足掻いたり、うだうだ悩んだりすることだ」と。順調に勉強出来ている時以上に悩んでいる時は頑張っている。
せっかくだから音楽を聴いて酔おう。


おまけ
語彙力がなくて同じ言葉を繰り返しちゃった。
「受験応援っていったい誰を応援しているんだろう。席は限られているのに」って捻くれたことを思っている人間なのに受験応援的な記事を書いてしまった。まあ、”特に悩んでいる人” 向けに、というか ”自分のために” 書いたってことで許して。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?