見出し画像

お絵描き好きのあなたへ、iPadデジタルイラストのススメ

ちょうど1年ほど前から、iPadとApple pencilでデジタルイラストを本格的に描くようになりました。個人的になかなか楽しめているので、単なる趣味であっても副業であっても、わりと幅広い方にオススメできるなと思っています。

「落書き好き」がデジタルイラストのスキルへ

僕は昔から絵を描くことが好きでした。小学生の時にはまったドラゴンボールなどの好きな漫画の模写から始まり、学校の先生の似顔絵、大人になってからも知人からウエディングボードや似顔絵を頼まれることが何度もありました。一方で、僕の本業はマーケターです。本格的にイラストの勉強をしたことはほぼありません。

それでも、基本的な描画スキルとiPadとApple pencilというデバイス、Adobe FrescoやProcreateといったアプリがあれば、とても綺麗なイラストが描けます。これらを手に入れたことで、自分のこれまでのただの「落書き好き」が、「デジタルイラストのスキル」になりました。とても有難い時代ですよね。

自分の中のイメージが、デジタルの力で綺麗なイラストになるというのは、シンプルに面白いし達成感を得られます。
(ぜひインスタフォローしてみてください)

イラストInstagramアカウント

オリジナルの商品になる

デジタルイラストを自分で作れるようになると、それによって誰かのSNSアイコンを描いたり、カレンダーやオリジナルTシャツまで作ることができます。つまり、自分のマイクロビジネスを作ることができます。

これらをちゃんとマネタイズするのは簡単ではないと思いますが、それでも自分のイラストで商品が作れるというだけでワクワクしませんか?

オリジナルTシャツ屋さん

ココナラでもイラストを出品しています

本業へのポジティブな影響

僕の本業はマーケティングで、その仕事とイラストを描くことは、頭を使う部分が全く違います。前者はデータ分析的・戦略的な左脳的な使い方、イラストは右脳的・感覚的な頭を使います

そして、イラストを描くことに没頭することで、一時的に無心の状態になることができて、週末頭をリフレッシュさせるにはもってこいです。スポーツやエクササイズをすることにも似ているかもしれませんね。これもイラストを本格的に描き始めて感じて気づいたことの一つです。

イラストをiPadで描くということには、こんな感じでメリットがたくさんあると感じてます。もし、あなたが絵を描くのが昔から好きな場合、一度試してみてはいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?