見出し画像

BUYMA バイマ海外買付は、お客様からのクレームが起こりやすいのか?

💕スキすると最近売れた商品が見れます💕

今回は、

「海外仕入れで起こりやすい
 クレームパターン」

についてお伝えします。

・・・・・・・

前回投稿したこちらの記事で
補足したい内容があります↓

BUYMAで、お客様対応する時には
何点かポイントを注意するだけで、

「在庫確認したら値上げされた!」

なんて悪評も出てこなくなります。

これからお話しするのは
あくまでもお客様視点で取引が
どのように見えているのか?

この部分に注目してほしいです。

今後、お客様とのトラブルを
回避するためにも必ず読み進めて下さいね♪

写真 2021-08-30 15 42 29 (1)

BUYMAに限らず、
必ず知っておきたい日本人の誤解とは?!

BUYMAで悪評がつく原因の一つに
海外買付に関する苦情が多いです。

BUYMAでレアな商品を
取り扱うバイヤーさんの
ほとんどが海外買付を行っています。

主なクレーム内容は、

✅包装が雑だった!
✅そもそもラッピングされていない!
✅発送元がおしゃれな国だから
  包装に期待していた!

全てのブランドで
完璧にラッピングされていることが
当たり前と思っています。

でもこれが基準と思っているのは
日本人だけなのです。

まず、理解しておかないといけないのが

「何でも完璧な対応をとってくれるのは
 世界中どこを探してもない!!」

ということです。

たとえば、
イタリアの店舗でお買い物をすると、

オシャレなイメージから
綺麗なラッピングを想像しますが

実際は、
「こんなんなら自分でやればよかった」
なんて口ミもありました。

つまり、日本人の基準は、
海外の基準に合わないということです。

ヨーロッパのお客様は
保存袋の縫い目がほつれていても
中身が新品で綺麗ならば
何も気にしません。

それくらいの温度差があります。

さて、このことを踏まえた上で
お届けも早く、梱包も綺麗な
国内買付を希望する人は、

出品ページを見た時に
海外仕入れだとわかる特徴を
お伝えしていきます。

2cc66312a4876a531b9d354b7450dab3大連

海外仕入れの特徴その①
タグ無しで商品が出品されている

これはBUYMAでも
海外アルアルになるのですが、

海外商品にはタグが
付いていないことも
多いです。

日本ではタグが付いて入れば
新品だと誰しもわかりますが、

海外の場合、ブランド直営店でも
タグが付いていないことがあります。

転売を防ぐために
購入時に切ってしまう
ブランドもあるとか…^^;

なので、商品ページに
「新品」と記載があったとしても
写真にタグが写ってなければ

「海外から仕入れる商品」

だと思って下さい。

気になる場合は、
出品者に直接聞いてみてもいいと思います。

コンサル生12日目初案件1

海外仕入れの特徴その②
安心保証に加入済みでも追加料金を取られる!

BUYMAには、保証制度に
鑑定サービスがあります。

これは、商品の正規品の品質に不安な方が
BUYMAに鑑定依頼をできるサービスです。

もし、購入した商品が偽物であった場合
支払い代金をBUYMAが全額保証してくれます。

海外仕入れは直営店で購入すれば
偽物をつかまされることはないですが、

海外セレクトショップなどで仕入れると
たまに偽物と鑑定されてしまう
品質レベルの品もあるそうです。

なので、ある程度は
注意しておかないといけません。

ただ、鑑定サービスを受ける場合
送料は自腹になるので、
時間もお金も取られてしまいます。

この余分な費用がかかることで
お客様の不満が溜まっていきます。

過去のクチコミで鑑定サービスのことが
記載されているのであれば、
海外セレクトショップ仕入れの可能性が
高いのです。

画像4

海外仕入れの特徴その3
ブランドロゴがついた買い物袋がない!

海外にある商品を注文したときに
お客様が少しだけ期待しているは、

ブランドロゴが入った
ショッパー(買い物袋)です。

お品が届き、
箱を開けてみて

「ショッパーがついていない!」

とクレームを入れてくるお客様も
少なくありません。

しかし、商品を直営店で購入しない限りは
ショッパーがついてくることはないです。

しかも、
直営店であったとしても
店舗に行って直接買い付けなければ
ショッパーはもらえません。

ほとんどが郵送になりますが
その場合はバイヤーさんに
一言伝える必要があります。

出品者としても付属品は必ず同梱と一言、
お伝えしておくことがポイントです。

画像5

・・・・・・

以上が海外仕入れの際に
お客様が気にしている点になります。

この3点を抑えていることで
クレームを事前に回避することが可能です。

事前にお客様にお伝えすると
取引前から好感を持ってもらえます。

是非取り入れてみて下さいね♪

スキ&フォローしてくれたら嬉しいです✨


ではまた(^^)/


小手先のノウハウ本とは一線を画す!!!

↑令和のBUYMA戦略、リサーチ呪縛からの完全脱却^^


そもそもBUYMA バイマとは?!

↑公式ブログにて詳しく書いてます^^


髙橋 雅ってどんな人?!

↑目指せば人生なんて一瞬で変わる^^

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?