見出し画像

あの時の後悔こそ人生最善の選択

地球の生き方メッセンジャーのくみです☆

私についてはこちらから




なぜあの時あんなことしてしまったんだろう
もっとこうすればよかった
あそこで間違えていなければ…

わたしたちの思考は
1日に多くて6万回
そのうち3.5万回は
何かしらの決断をしているという

諸説あるが
人によっては8割はネガティブな思考をしているというのだから、人生のほとんどを落ち込むか
恐怖か苛立ちや後悔などに充てていることになる

特に以前の私や
もしかしたらあなたのように
自責、自己否定の癖がついている場合は
その割合は平均を上回ることだろう

何故あのようなことを…
何故こうしなかったんだ
私はいつもダメだ

頼んでもいないし
呼んでもいないのに
影のようにいつも隣にいるこれは
隙あらばと
かなりの頻度でわたしたちの思考を乗っ取ってくる

だからこそ
この
「選択に対しての後悔」

せめて思考乗っ取られ頻度を
平均ちょい下くらいにしていくために
捉え方を変えていきたい

6万回の思考は
あなたが今よりほんの少しでも幸せに
生きやすくなるために使っていいものなのだから

まず
なかなか思考を変えるのは難しいけれど 

何を選択肢しても
あなたの人生にとって必ず必要なものであり
後悔になっても間違いではなく
すべてがあなたの人生の糧となる

つまり

あなたが選ぶものはすべてが正解

以前の私は呆れるほどの優柔不断であり
その上選択するもの全てに後悔していた

やはりあれをすべきだった
やめておけばよかったと

それでも
長い目で見れば
散々間違いだと自分を責めたその一つの点も
何年も後になってすべてが繋がり
線となるものばかりだった

わたしたちが選択を間違いとしてしまうのは
世間の誰かが決めた「普通」と「ルール」に
当てはめるからであって

その選択により生じた事実に
間違いと名前をつけるのもまたわたしたち

選択により生じたものは
「事実」である他に
「あなたの経験と学び」以外に
呼び名はいらないと思う

必ずこの先であなたの財産となるはずだから

 
そしてもう一つ

その選択をした時
どのような状況であったとしても
あなたは
その時その場で勇気を持って選択したはずであり

何より
勇気を振り絞って選択をした
その人にしかわからない景色を
あなたは今見ているということもまた事実

つまりその後悔は

あなたが最大の勇気を持って行動した「証」

あなたの人生において最善の選択だった

あなたはその選択をすることで
誰よりも一歩踏み出して

誰よりも経験や知識を得た勇者だと思う

それを是非誇りにしてほしい

ほんの少し今より楽しく
今より生きやすく

過去の誰かが決めた「型」に
あなたを無理やり押し込めなくていい

あなたの可能性は無限で
あなたは誰とも違う唯一無二の存在で
どこまでも自由なんだから


自分は人生のチャンスを逃したのかもしれない
もしくは次の機会まで待てばよかった

そんな後悔もあるあなたは
是非こちらも


最後まで読んでくださり
ありがとうございました

この瞬間からどこまでも自由なあなたを
いつも応援しています♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?