見出し画像

学歴を捨て、YouTube1本で生活をする若者たちについて

私が見守っている、好きなYouTuberさん達は
学業優先でYouTube活動をしています。

【リアル生活優先している方】
①ゲーム配信で有名だった方は途中から学業に専念する為、一切ゲーム配信を辞めました。立派な社会人になっているでしょう!

(社会人をしながら、ゲーム配信をしていた方も今はYouTubeの更新はありません。)

②ASMR系YouTuberさんは、高校生からYouTubeをしていました。大学進学がコロナ禍でリモート授業だったそうで、隙間時間でライブ配信で近況をお話されていました。無事、卒業され社会人になっています。この方もYouTubeの更新はありません。


【YouTube優先した方】
③親が良いカメラを所持しており、娘が出演。
良いカメラって、ここまでキレイに映せるんだと毎回関心する。娘、今の学校を卒業(国家資格取得後)したらYouTube1本にするとの事。

④とあるテーマでYouTubeをしている大学生。
ちょいちょい大学の単位が危うい旨を動画で報告。4回生になった時点で、大幅に単位が足りない為、中退。これから大丈夫なの!?と視聴者が心配してしまう結果に。

私が、それってどうなの?と思うのが
1番最後の④
もしかしたら学費は自分で払っているかもしれない。だが、入学金は?
きっと親御さんでしょう。

私は入学金を母に払ってもらいました。
学費は自分でバイトをして払っていました。

どうして大学へ行ったかというと、特別何になりたくて行ったわけではなく、学歴は財産になると母に言われていたので、行きました。
学費を安くしたかったので、夜間大学へ行きました。

目的がないまま、大学へ行った私は授業内容に絶望しました。
どれもこれも興味がなかったから。
先輩に単位が取りやすい授業を教えてもらいながら、自分で1週間の時間割を作ります。
人気のある授業や先生は定員オーバーで履修できない事もあります。
夜間大学は1日最大3つの授業しか取れません。
(17時〜21時)
昼間との違いはそこです。(9時〜17時)
良いなと思う授業も昼間しかない事が多かった。
これがかなりの痛手でカツカツのスケジュールになるので、悔しかった。

ですので、3回生の終わりまで土曜以外の日(月〜金)毎日授業がありました。
4回生は、ゼミとゼミの単位が取れなかった場合、卒業できないので、授業を2つ取りました。
卒論を無事書き上げ、単位は取れました。

大学の前後にバイトを入れていたので、毎日ものすごい多忙でした。
大学の友達は、私の事情を知っていたので情報を教えてもらったり、試験勉強を手伝ってもらったり、ノートを貸してもらっていました。
今でも、この切羽詰まっていた頃の夢を見ます。
人生で1番しんどかった時期です。

無理してでも学校へ行きました。母に入学金を払ってもらっていたから。
私が小学校入る前に離婚し、母子家庭で育ちました。色々な習い事をさせてもらったにも関わらず、どれも中途半端に終わり、母をガッガリさせました。だから、大学だけは卒業しないといけないと思っていました。
こういう意識は小学校の時からあり、しんどくても、イジメられても、泣きながら行っていました。
我慢や忍耐はここで学んだのだと思います。

子供が成人するまでに、かかる金額って大きいじゃないですか。金食い虫ですよ…。せめてもの恩返しでした。

大学卒業してから、とある技術を学びたいと思い、学校に行った事がありました。
1か月でリタイアしました。
自習しに学校へ何回も行ったし頑張ったけど、向いてなかった。その時にかかった金額は自分で支払いました。尻拭いは自分でする。
母に迷惑かけなくて良かったです。
相談はいっぱいして迷惑はかけましたが。
社会人になってからの学校、資格の勉強は相当の覚悟があってするものだと学びました。

今になって、高卒と大卒の違いはそんなにないじゃないかと思う。
大学へ行ったって、勉強する子としない子がいるから。
私は4年も好きじゃない分野の勉強するなら、高卒で働いた方が良かったんじゃないか?のifも想像したりしています。

大学生の就活なんて地獄そのものだったし。
頑張った事って、キャバや風俗をしながら学費を払って大学へ毎日行った事だもんな。
夜間なので、正直人脈は広がらなかった。
(人脈を広げるチャンスを逃したかもしれない)
エントリーシートに書けないけど。

色々な選択肢がある人生だけど、自分以外の誰かに協力してもらった時は、良い形で恩返ししないといけないというのは古い考え方なのかな。

今、YouTubeで稼げてたとしても、やっぱり④の方には、大学は卒業して欲しかったと思う。
履修登録がわからない、授業の組み立て方がわからないとか、みんな同じ所からのスタートで、色々な人に聞きながら、こなして行くのです。
学校の人に聞けば、協力してくれます。

今の子は、最初のスタートラインを越える事もすごい事なのかな?難しい事なのかな?

動画撮ってる暇があるなら、大学へ行くか、宿題をするか試験対策しようよって思っちゃいました。

動画を撮るのは大学卒業してからできるやんと、思ってしまう。

学歴は財産になるという母の言葉は本当で、大卒じゃないと入社できない会社に所属していました。お給料も高卒と大卒では違う事も身を持って体験しました。

そして社会人になってからの学校は1度失敗したので、その後の学校や資格試験は、ちゃんとリサーチして、合格して、資格手当をもらい、うまいことできたと思います。

会社から数検、漢検2級を取得するように言われたから取得しましたが、この勉強は普段使わない脳みそをクルクル回転させたので、良かったと思います。
(入社テストに出てくるレベルの問題多かった)
問題集を100点になるまで、丸々やれば合格できる確率が高いのでオススメ資格です!

漢検だけは従業員からのクレームが激しかったので(今時、パソコンで何でも変換ができるから)勉強する人は少なく、取得できた人はごく僅かでした。

長々とここまで読んでくださり、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?