見出し画像

心に焼き付いたネガは何を映し出す? 24.4.19

今日は娘の高校卓球、地区予選ですが、初の公式戦を見てきました。
スポーツ漫画って、だいたい高校が舞台になると思うんですけど、そりゃ無理もないよなと思いました。

毎年入れ替わっていき、伝統もダークホースも色んなドラマを巻き起こすにはもってこいの3年間ですね。

ドラマは世界選手権やオリンピックだけで起こっているわけじゃなくて。
全国の各都道府県で、さらに各地区ごとに起こっているし、しかも誰にでも経験するチャンスがある。

キャリア相談をしていても、軸の根っこを掘り下げた時に高校時代の部活に原体験があるということは本当によくある話です。

キャリアの軸を形成する時には、価値反応を探っていかなければいけない。
どんな価値に反応する人間なのかですね。

反応ということは、体験や経験をして初めて起きるものだということです。
それは、楽しい、辛い、嬉しい、悲しい、さまざまな心の動きとなって現れる。

ドラマというのは、アツい体験・経験。
アツいというのは心の振動による熱。
その熱は心を焦がして焼き付く。
それが価値反応の形を作り上げていくんですね。

人生は一瞬一瞬が大切。
なぜなら、シャッターを切ったその一瞬の数々が一生を彩っていくから。

#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
『つくば親と子のキャリア教育アカデミー』
今日のテーマ

『“ungaii”Tシャツを着込んで卓球観戦してきたよ』
▶︎関東大会は地区予選から始まるよ
▶︎面白すぎる!ドラマがありまくり
▶︎アツい経験してこうぜ!

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?