見出し画像

才能の潰れ方

ちょっと時間がたったのでそろそろいいかな~と思って、自分の思った事を書いちゃいます。

以前、娘はSNS上でちょっくら炎上しました。絵師さんと言われる方の絵をデジタルで模写し、線を足したり色を変えて塗ったものを投稿してしまったからです。

本人にしてみれば、塗り絵をしてみて貰おうとした感覚だったのでしょう。でもそれはもちろんNGな行為であり、あたしも監督不行き届きだったな…と今では思ってます。

そのような行為をしてはいけないというのを知らなかったとはいえ、難しい問題。

あっさりそれは、絵師さんご本人とファンのフォロワーさんに見付かり、娘もまさかこんな事態になるとは思わず青くなってました。

ただでも少し精神的に弱くなっていて、その中で自分の楽しみを見付けた矢先の事でした。しかし、その公の場に公表してしまうという行為がダメだった。

そして本人様は心配してくれているファンの方も、やらかしてしまったうちの子も、出来るだけ傷つかないような言い回しで、「やってしまったという事を認めて、謝罪してくれたので、まず良しとしよう。ただこの絵を描くのに自分は時間も労力も使って精魂込めて描いてるので、そこはわかって欲しい、あっさりと描けるものではないと。この事で絵を描く事を嫌いになって欲しくない。自分なりの構図や絵を勉強してください。心配してくれたファンの方もありがとうございます」というニュアンスのコメントを出していた。

とてもありがたいことだったと思う。

あたしとも息子とも話し合いをして、娘はその模写してUPしてしまったものを削除したり、こちらも直接謝罪コメントをしたりして対応していたのだが、その間に、娘がオリジナルで描いたものにまですべて「ヘタだね」「最悪」「こんなのみせて恥ずかしくないの?」という主旨のコメントを裏アカを使って付けてくるファンの方がいた。

あたしはこの問題には直接関与しないで、出来るだけ本人になんとかさせようと見守っていた。この場合に親が出ていくともっとややこしくなるからだ。

それでも娘のコメントに対して「親が出てきてなんか言わせてるみたいだけど、納得いかねーな」的な発言もみられた。「いや、あたし出てってねーし」と思いながらも、ここでグッと我慢しないとまた負の連鎖になりかねない。ほんとに娘も悪いし、ここは黙ってよう。と一部始終みてはいたが、しゃしゃり出てはいかなかった。

こちらも息子がなかなかの情報網を持っているもので、そのコメントを付けてくる方が、30代女性だというのもわかった。

その娘のイラスト全てにコメントしていたものも、ご本人様の配慮だと思うが、問題解決した後には全部消されていたが。

でも多分な、娘の心には深く傷として残ったんだと思うんだ。

それから娘は一切絵を描かなくなった。

それはそうだよね。

もう怖いよね。

あたしも元々は自分で漫画やイラストを描き、(アナログ時代ですがね)同人活動をやったりしていたタイプの人間なので、その苦労はよくわかる。

そして、絵を描く事が楽しいのも、みて貰って、いいねって言ってもらえる事のあのすごく満たされた感覚も。

もしかしてな。親としてはもっと心配したり、怒ったり…ってしてもいいのかもしれない。

でもあたしは自分のやったことを尻拭いする能力も必要だと思ったから。

後、客観的にみて、「ああ、才能ってこうやって潰されていくんだな…」って思ったの。

年代で分ける訳じゃないけど、なんか30代に10代の何にもわからない小娘が踏みつけられてるのを想像した。

ま、これも経験だろう。残念だけど。

けどやっぱり心無いコメントは感情や怒りに任せてしちゃいけないね。なんったって残るからね。

才能は一つだけじゃないからね

ここまで読んでくれてありがとうございました!これはあたしの客観的に物事をみた視点なので、苦情は受け付けません(笑)







よろしければ、サポートよろしくお願いいたします!楽しいポケモン(子供達)を育てる糧にさせていただきます!