見出し画像

香味と風味について。

香味と風味の違い?
と言うよりは、
香味と風味について。
の方がしっくりきます。
大枠は同じだと思っている人からすると、
きっとそうなんです。

中々難しい問題ですが、誰にも求められてない事を考えながらも考えていきたいと思います。


『香味』


味を感じる前の香り。
嗅覚を通し呼び起こして感じている香り。


『風味』


味を感じた後に感じる香り。
間接的に感じ取る情報を参考に、
記憶の中から似た味を結論付けたモノ。

と、自分なりにですが考えを分けています。

正直、この問題は明確に分けるのが難しい😂
誰に聞いても答えは違うし、
そもそも答えを持っていない人が多数だからです。

自分の中にあるモノ

香りと味は自分の中にあり、判定するプロセスは、
記憶をさかのぼるところから無意識に始まっていると言えます。※自分はそうです。

つまり、食のインプットなんですね🤔
今まで、食べてきたものの記憶から引っ張り出してきたものを掛け合わせているんです。
これをプルースト効果(においで、記憶や感情を呼び起こす現象)と呼んでいいものか分かりませんが…香りで記憶が蘇る事は…好きです。(感想)😂

何が良い悪いではなく、好き嫌いでもない。
その人にとっての香味、風味であればいいのかと。

食事は楽しいものであって、
無理に考えるものではない。
皆様にとって素敵な時間であって欲しいと願います☺️🙏


素朴な疑問にお付き合い頂きありがとうございます🙏
そして、最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?