見出し画像

「戦争と平和」そして手を繋ぐ体験🎵

私が関係しているこども園で、8月、母が戦争体験を語った。

子どもたちに話したのは👇️👇️👇️

その時の園児の真摯な姿を見て、今度は小学生・中学生にも語って欲しいと要請が来た。

「あのままで良いから、ぜひ小学生の子どもたちにも伝えて欲しい」と…。
母はお役にたてるのなら、と了解をした。

そのお話の日が昨日(10月14日)だった。

保護者の方も参加して、親子合わせて50人以上の参加❗

私が勤めていた時の、教え子とその母が3組も来てくれて、
「先生!◯年生になりました‼️」
と声をかけられ、大きくなった姿に喜び、プチ同窓会のようになった。

小学生・中学生の子どもたちは、こども園の子どもたちより、もちろんよく話を聞いていたし深く感じたと思う。

母も園児に話すのは難しいとその時は話さなかったこと、話せなかったことも語った。
☝の記事に書いた園児に話したことに加えて、

◯田舎の小学校には、東京から毎週のように「縁故疎開」の子どもたちが転校してきた。
縁故とは言え、あまり繋がりのない場合もあり、まだ小学校低学年の子どもたちは両親と別れて暮らすことや、人間関係に悩み、辛い生活をしていた子も多かった。
◯大人は、空襲があったら火消しをするのが義務だったので疎開できなかった。
空襲だけではなく家事で火消しをしていて亡くなった方も多かった。
◯40人くらいの組だったのに、最後は70人以上になり、机はくっつけていたので、椅子の上や机の上を通って移動していた。
◯東京で空襲があったあと、次の日に学校に来なくなった疎開してきた子もいた。もしかしたら、東京に探しに行ったのかもと思っていた。
◯戦後は、東京に戻る子もいて、親を失って浮浪児などと呼ばれていたが、子どもたちにはなんの責任もない。盗みなどをしながら生きていたため、GHQの指導により、「浮浪児狩り」と言われて、施設に収容された。
◯学校での授業は、手旗信号やモーラス信号を覚えたり、空襲に備えて聴音をした。
◯戦後、花火の音が空襲のようで怖かった。
などなど。

母の話の一部

最後に、戦争は絶対起こしてはならない、と伝え園児に話したように、
戦争が起こらないようにするにはどうしたら良いと思うか、と問いかけ、みんなに考えさせてから、自分の思いを伝えた。

🌕️戦争が起こりませんように。世界中が、平和になりますように、と祈ってください
🌕️自分もそしてあなたの周りの人を大切にしてください

と…。

母の話のあと、司会の先生がこんなことを子どもたちに伝えていた。

「お友だちと仲良くするのは良いことだとわかっていても、どうしても好きになれない人もいるかもしれない。
あの人嫌い、と思ってしまうこともあるかもしれない。
でもその時、お友だちを好き、嫌いで分けるのではなくて、あの人嫌いと思う前に、あの人はちょっと苦手、と思うようにしたらどうかな。
相手を好きになれなくても、苦手な人を人間として大切にすること、愛することは出来るかもしれないよね。

先生、深いことをいう!と感激☆彡

そんな話をしてから大人も子どももゲームを一緒に楽しんだ。

そのゲームは、共通探しゲーム。。。

はじめて会った人や話したことがない人と挨拶を交わし、共通の何かを探して手を繋いでいく、というもの。

右手も左手も手を繋いでいき、最後はみんなで大きな輪が出来るといいね、と…

初めは難しいなあと思ったけど、やり始めたら楽しかった(#^.^#)

私は出会った人と左手は「クラシック音楽が好き」で手を繋ぎ、右手は「旅行が好き」で手を繋げた。

そして出来るかなと思っていたけど、最後は全員で大きな輪になった。

先生は、何が共通のスキだった?と全員に聞いて回った。
みんな笑顔で答えていた(⋈◍>◡<◍)。✧♡

輪は和、平和だなあと
嬉しい気持ちになった。

事実を学び、身体を動かして知らない人と出会い、自分の心を開き、好きなことを語り合いながらお互いの共通の何かを見つけていくこと。
初めて会った人とも手を繋げる不思議な体験ができた。

今も、世界中で戦争が続いている。
戦争だけではなくて、憎み争い、批判しあい、怒り、関係を悪くさせてしまうことも後を絶たない。
またそれにより、悲しい気持ちになったり、辛くなったりしている人もたくさんいる。

勇気を出して対話して、好きにはなれなくても相手を認め、苦手だけども手を繋いでいけたら、関係は変わっていき、和が生まれることを信じたい。

それでももしどうしても良い関係が築けない時や許しあえない時、関わるのが辛い時には、争うのではなく、距離をおき、ただ相手の幸せを祈れたら、と思う。
それが綺麗事と思われても、
世界中が、そしてすべての関係が平和でありますように、と祈り続けたい。

久しぶりに子どもたちに出会い、親子の嬉しそうな笑顔をみることが出来て幸せだった💕
と同時に、会を開いてくださり、良い学びの機会と楽しみながら繋がっていく体験を子どもたち、そして大人にもさせてくださった先生たちにも拍手を送りたい🎵

良い1日に感謝💗

今日も読んでくださり
ありがとうございました
m(__)m

#戦争
#戦争と平和
#平和
#手を繋ぐ
#和
#輪
#母
#小学生
#親子




サポートありがとうございます!感謝感激です💛