見出し画像

『もくもく読書室』で読んだ素敵な本📚(50代から始める「ゆる終活」byあつこさん💛)

 一か月に一度、私は自分自身のために、インプットの時間として、
『もくもく読書室』に参加しています。

【もくもく読書室】

【もくもく読書室】は、
お友達の
なづき@一人時間読書室さんが開催している企画。

月に一回、ただzoomを開放してくれて、ビデオオフ、マイクオフ、参加した方と交流をするのでもなく、ただ自分と向き合う時間です。

私にとって、どんなに忙しくても死守したい(笑)
とても楽しみな時間の一つなんです💛

今月も昨日13日の10時から(遅刻したけど)参加してきました🎵

この日に何を読もうかとずっと楽しみにしていました(*^-^*)

今は、読み切れていない本が3冊。

①限りある時間の使い方

この本は、寝る前に少しずつ読んでいます📚

②「聞くこと」は最高の知性

昼間時間があるときに、読んでいます📚

そして、今回の『もくもく読書室』で読んだ本は☟☟☟

【『50代から始める「ゆる終活」もうひと花咲かせるための「3いま思考」: なぜあの人はいくつになってもイキイキしているのか  (そら文庫) Kindle版』】

この本は、私のお友達が出版しました。

あつこさんはnoteもしています☆彡

実は、そんなあつこさんから8月ごろ、突然、こんなご連絡がありました。
☟☟☟

実は今、10月中の発行を目指して電子書籍を書き始めているのですが、その中で恵子さんのnoteのお話を事例として紹介させていただきたく、ご連絡いたしました。 電子書籍のテーマは「ゆる終活」です。 50代を過ぎて、やりたいことが見つからないとか、これからが不安と感じている人に人生後半戦をイキイキ過ごすヒントを伝える内容を考えています。 noteを始めてご活躍されている恵子さんのお話はきっと悩んでいる方の後押しとなると思い、紹介させていただきたいのです。

いやいや、全然「ご活躍」されてはいないのですが、あつこさんの何かのお役に立てれば、と思い、『夢☆相談室』相談員にも相談を了承を得て(私の活動の中に『夢☆相談室』は大きな位置になっているので)から、お受けするご返事をしました。

その後、テキストを送ったり、やりとりをしながら、完成を待っていました。

そして12月末にあつこさんからご連絡が・・・

ようやく電子書籍を出版することができました。 恵子さんにご協力いただいた文章も使わせていただいております。 ありがとうございました。 予定より大幅に遅れてしまい、恵子さんの活動とはずれてしまっていたら、本当にすみません。 今回電子書籍を出すことで多くのことを学びました。 これからnoteでの発信に力を入れようと思っています。 恵子さんとnoteでも繋がれるといいですね。 引き続きよろしくお願いいたします。

連絡が来て早速ダウンロードして、目次を見て、私のことが書いてあるところなどをざっくり読んだのですが、素晴らしい本だったので、じっくり時間をかけて読んで、感想記事を書きたいと思っていたのです。

そして、やっと『もくもく読書室』でじっくり時間をかけて読み終わることができました。

もうもう、
「はじめに」から素晴らしい!(語彙力💦)
本の内容がしっかり伝わってきます👏👏

項目項目、どの内容もどの言葉も、すんなり胸に響くのですが、
章ごとの「まとめ」がまた素晴らしい!!

また「終活」についての思いは、私と共通なんですよね。

「終活とは、死んだ後について考えるだけでなく、人生の最期までどう生きるかを考える側面がある」(本より)

そして、あつこさんが提唱しているのが、『3いま思考』❗

◎第四章 ゆる終活で自分らしさを見つける『3いま思考』

ここからは、ちょっと項目のみご紹介しちゃいます。

凄いですよ~👏

『3いま思考』とは・・

1,「いままで」を考える
①いままでの人生を振り返る3つの質問
②出さない手紙を書く
2,「いまから」を考える
①やりたいことリストを書く
②やりたいことリストの優先順位を決める
③もしも介護が必要になったらと考える
3,「いますぐ」を考える
①やりたいことを実現する方法
②やらないことを決める

この中身、知りたくないですか?(^^)/

そして、

◎第五章  50代からの新しい一歩 事例紹介

この中に、恵子のことも紹介してくれているんです(^^)/
恥ずかしいけど、嬉しかった(*^-^*)

◎第六章 もうひと花咲かせるために 今すぐやるべき3つのこと

もうこれがまた素晴らしい!

1,早寝早起き、朝活をする
2,完璧主義をやめる
3,人を頼ることに慣れる

私としては、実践していたり、したいと思っていることばかり!
さすが、お友達(笑)

これからの項目を見るだけでも読んでみたくなりますよね~。
書籍化したらもっと嬉しい(*^-^*)

私のおすすめの素敵な本です📚

良かったら、ぜひお読みくださいね。
こんな話もいつかみんなでできたらいいな~と思っています。

あつこさん、素敵な本をありがとうございます💕

そして、
【もくもく読書室】という場を作ってくださっているなづきさん、
今月もこの素敵な時間を共有していただき、感謝いたします💕
また、来月もよろしくお願いいたします(*^-^*)

【追記】

この記事を投稿後、あつこさんが記事を書いてくださいました❗


今日も読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>

#もくもく読書室
#なづきさん
#ゆる終活
#あつこさん
#終活
#キンドル本
#読書
#読書感想文

この記事が参加している募集

読書感想文

サポートありがとうございます!感謝感激です💛