見出し画像

『読書の時間』の作り方(^_-)-☆

80日連続投稿、そして90記事目です☆\(^_^)/
noteさんからお祝いメッセージもいただきました(笑)

画像1

さて、今日は『読書』の時間の作り方について考えてみたいと思います。

『読書』の波が止まらない!

先日の記事で、『読書』の波が来ていることを伝えましたが、その波は止まりません💦💦

まだまだ購入して読めていないものもいっぱいあるのですが、これからの自分にとって必要なモノ、そして単純に読みたいものは、今はとにかく手に入れる!すぐに読めなくても手に入れています。(kindleも含めて)

今までは一冊読み終わってから次、としていましたが、それでは『読書時間』の効率が悪いことにも気が付きました。

だから一冊終わったら次、ではなく、隙間時間を使って読む本、集中して読む本を分け、一日に何冊も同時並行で読んでいます。

「耳で聞くアプリ」Amazonオーディオブック「オーディブル」も活用していこうと思っています。特に、車での移動中とかはいいのかなあと思っているし、今は何と体験が3か月無料体験ができるらしいので、登録しようと思います(^^)/

ただね・・例えば庭仕事や家事をしている時、確かにオーディブルを聞きながら作業をすることはできるけど、土と戯れ、何も考えずに草むしりに取り組む、心を込めて野菜つくりや庭仕事をする、今している家事を丁寧に心を込めたり、のんびり自然を楽しむなど、脳を使わない時間も大切だとも思うようにもなりました。(これも本「あなたの脳は一生あきらめない」の影響(笑))

実際、『野菜つくり』や『庭仕事』が始まってから、時間を確保するために、自分の生活も『今私に余計なものは、優先順位を考えて選択・ディスタンス=モノだけでない断捨離』をしたから、焦って生活をキュウキュウにすることはないのです。

時間は有限だから日常は『選択』の連続!
優先順位を大切に(^^)/


やはり、『時間は有限』だから「何を大切にするのか」をいつも意識することは大事だと思います。

日常は常に『選択』の連続ですね(^_-)-☆

今は、『学ぶこと』も大切だと思っているので、『読書』のための『本購入』している自分も肯定しています(笑)

それでも、『行動する』『動き出す』時間もあるのです。

今このように、未来に向けた学びや、具体的な行動やと共に、『読書』に力を入れインプットすることが出来るのは、
常に自分にとっての『優先順位』を考え、選択し、時間を確保!しているから・・。

そして、未来を作るために今を犠牲にするのではなく、『今この時の時間を楽しむ』も大切に、焦らず、ひたすら夢に向かって毎日を積み重ねていけば、一カ月もたつと何かが変わっている・・

どんなこともすぐに結果は出ないことを自覚して、『続けること』・・
今はそれでよいかなと思っています(*^-^*)

『時間は有限だけど、それを意識すれば、時間は無限に広げることも出来る』のだと実感しています!

本業がある方、子育て中の方、色々なことに挑戦している方々が、ここnoteやTwitterの仲間にはたくさんいます。

私の『時間の作り方』などでは解決できない方もいると思いますが、
要は、「自分に大切なことは何か」「大切にしたいことは何か」を熟考してとにかく「優先順位」を付けるしかない。

是非是非、自分の時間を確保してくださいね💛

画像2

昨日届いたホント購入した本!

昨日は、メルカリから二冊の本が配達されました💦


1冊は、noteでの紹介、そして2冊目は、「おひとりさま検定試験」の動画視聴で紹介されたものでした。

そして、昨日はなんとアマゾンで3冊購入しました💦💦

そして

1冊はネットニュースで読んだ記事から、1冊はnoteでの紹介で、最後の1冊はYouTubeを見ていて・・。

楽しみ、楽しみ💛

毎日を豊かに生きてこうと思います(*^-^*)


終わりに

。。とここまで書いて下書きにして、朝活でnoteの投稿を読み始めたら、なんと今日は『読書』に関する記事を書いている方が二人おりましたぁ(笑)

とっても共感したし、同じ朝に同じ思いでいることをなんだか不思議な繋がりも感じて幸せに思ったので、ご紹介しますね(*^-^*)


今日も読んでいただきありがとうございました<m(__)m>


#読書の時間
#本
#優先順位
#毎日note
#継続投稿
#豊かな生活
#続けること
#夢

サポートありがとうございます!感謝感激です💛