見出し画像

【ワクワク☆夢☆雑談会】のご報告と5月の予定も少しだけ(^^)/

4月16日(土)20時~22時頃まで、
「第四回夢☆相談室主催」【ワクワク☆夢☆雑談会】が9名の参加で行われました(*^-^*)

(10名の予定でしたが、1名は当日急な用事で参加が出来ず。。)

今回の記事は、
【ワクワク☆夢☆雑談会】(第一回)のご報告です。

「夢☆相談室」とは。。。👇👇👇

今回の募集記事は。。。👇👇👇

この日を迎えるために、「夢☆相談室」の相談員も、記事を沢山投稿しました(*^-^*)

「夢☆相談室」の相談員皆でお声がけをしながら、初めて「夜の雑談会」を実現しました。

★-----詳細はこちらです(*´▽`*)-----★
・日時:4月16日(土)20:00~22:00くらい

場所:ZOOM(オンライン)
参加費:無料
参加人数:何人でも(最高15名ほど)
・参加スタイル:飲食自由、顔出し不要


当日までに、「夢☆相談室」の相談員のラインや事前ミーティングで、当日の内容を常に話し合い、役割分担も決めました。
また、参加した方々が、来てよかった、楽しかったと思えるように、細かいところまで話し合い、ラインで確認!
事前のメール等でも参加者にも協力を仰ぎ、参加していただきました。

今回の役割分担は、
司会・・・ゆずちゃん
タイムキーパー・・・くましなさん
記録・・・ぷーちゃんを中心に、恵子
そして当日盛り上げ隊として、
ままのすけちゃんが、タンバリンを持って参加してくれました(*^-^*)

「夢☆相談室」の相談員は、最強です(手豆味噌(笑))!!

今回の雑談のテーマは
①嬉しかったこと、ほっこりしたこと
②挑戦してること、これからの夢

思っていることを口に出すのは難しい場合や、時間制限の中、まとめるのが大変な時もあるけれど、それでも、一人一人の「嬉しかったこと」や「夢」をみんなで応援しあい、拍手をしあえるような雑談会になったと思います。

参加してくださった皆様のおかげです(*^-^*)

参加してくださった方々のアンケートからも嬉しいお知らせが届きました。

ここで。。。

🌸参加してくださった方をご紹介🌸
私のいつもの呼び方で失礼します☆彡
記事はご自分で選んでいただきました(^^♪

♬きよこちゃん
「マインドフルネス」を実践しているお話を聞きました。
きよこちゃんの雑談の最後は、みんなで目をつぶって深呼吸~
たった10回の深呼吸で気持ちスッキリ! 
きよこちゃんは、私の「ゆるふわおしゃべり雑談会」のきっかけとなった「noteマルシェ」で一緒にサポートをしてくれてからのご縁。
今回は久しぶりに夜の雑談会が出来たので参加してくれて嬉しかったです。Zoomで娘ちゃんに会えたのも嬉しかった(^^♪
出逢ってから半年・・その間に「kindle本」を書いたり、忙しい日々もあったようですが、書き終わってから良い意味でゆるふわに進歩している感じが伝わってきています。参加してくれてありがとう~(*^-^*)

♬くーや。ちゃん
noteとスタエフで知り合ったくーや。ちゃん、今回参加してくださってとっても嬉しかったです(^_-)-☆
お着物姿で参加。お休みの日には、お着物で過ごしているとのこと・・。
素敵(^^♪
そして、noteに出逢えたことが一番うれしいと語ってくれました。
「自分が誰かに元気をあげられるようになることが目標」!
これからますます色々なことに挑戦していくくーや。ちゃん、これからも楽しみにしています☆彡
参加の間中、ずっと「にこにこ」・・それだけでも励まされましたよ~。
参加してくてくれてありがとう(*^-^*)

♬かっちーさん
noteの世界で知らない人はいないと思われるかっちーさん。
今は「宇宙杯」に取り組んでいます。
かっちーさんが今回の雑談会に参加してくれると分かった時、それを紹介すればかっちーさんとお話がしたくて参加してくださる人もいるかもしれないな、と思いましたが、あえてそれを宣伝文句に使わず、かっちーさんにも自然体で楽しんでほしいと思っていました。
私は、初めてかっちーさんのお顔を拝見☆彡
お話も魅力的なことばかり。。。さすがです。
個人的には、かっちーさんと雑談をする前に、「宇宙杯」の投句をしようと焦って当日、「#宇宙俳句」「#宇宙川柳」を投稿して安心して雑談会に参加(笑)同じ気持ちの、ぷーちゃんとくましなさんでした(笑)

宇宙杯、まだ参加していない方、
宇宙杯は、締め切りが4月25日24時まで。。
まだまだ間に合います。
初心者でも大丈夫、(何しろ私がコンプリートしたのですから)
クルーの方々が優しくコメントを下さいますよ~♬
ぜひぜひご参加くださいませ(*^-^*)


♬なづき@ひとり読書カウンセラーさん
なづきさんとは、あるコミュニティーで知り合い、Twitterで交わらせてもらっています。
「もくもく読書室」を開催していて、私は二回参加しています。なかなか読書が出来ないので、私にとってはこの時間はとても大切な時間となっています。
今回の雑談会では、noteをしている方がほとんど、noteの中のお話も多かったので、なづきさんには申し訳ないなと思いましたが、それでも、ニコニコとみんなの話を聞いてくださり、なづきさんのこれからの夢のお話も聞かせてくれました。
Twitterでゆずちゃんの本を宣伝したら、それを見て購入してくださったなづきさん、今回は参加してくださってありがとうございました<m(__)m>

♬宮島廣子さん(残念ながらお休みとなりました💦)
次回は、待っていますね(*^-^*)


それから、5名の相談員👇👇👇

「夢☆相談室」のワークショップや今回の雑談会が終わった後のミーティングでも真面目に楽しく会話が続きます♬

相談員は、雑談会後の報告記事をお伝えします。
ぜひお読みください(^_-)-☆

♬ままのすけちゃん
雑談会の次の日に速攻で投稿してくれました(^^♪
この一年でたくさんの資格を取得し、夢に向かって歩き出しています。
有名なのは「はんぶんこ」。。。ギネスを狙っています💦(残念ながらダメだったとの記事が😱😱、でも、私達が証人🎵挑戦したことが凄いです👏👏)
「はんぶんこ」の中でも、占いを加えながら(ちゃんと数秘学を使ってですよ~)新たな挑戦もしています。
一日2記事を書きながら、500日連続投稿も実現!
これからもどんな歩みをしていくのか、楽しみです(^^♪


♬ぷーちゃん
宇宙杯と共に頑張ってます(^^)/
宇宙杯の運営(クルー)に加わり、忙しい中でもたくさんの仲間を作り、楽しく取り組んでいる姿がほほえましいです。
ぷーちゃんとは、noteを始める前からのお付き合い。ほんわりしているけど、分析力、文章力が切れ渡り、「夢☆相談室」のミーティングには欠かせない存在です。
ぷーちゃんにはおまけの記事も貼り付けます。


♬くましなさん
記事の中で取り上げてくれました。「夢☆相談室」の唯一の男性。
パソコン能力もあるので、事務局長的な役割もしてくれています。
冷静な分析も頼りになるところ。
note二年目に入り、新たな挑戦も開始!その挑戦はとどまることを知りません(笑)
「夢☆相談室」のミーティングに女子会話が盛り上がっている時にも、優しい笑顔で見守ってくれています💦💦
いつもありがとう~☆彡
「しまなみ街道」サイクリングの挑戦!
これからも楽しみです。


♬ゆずちゃん
ゆずちゃんと言えば、「本の出版」とnoteの街の応援隊長的な存在で有名です。
雑談会ではもっとお祝いしたかったけど、そこが謙虚なゆずちゃん、参加してくださった皆さんの話が聞きたいと、これからの生き方について話してくれました。
その話は、雑談会が終わった後のミーティングでも続き・・。ままのすけちゃんのアドバイスもさすがでした。
ゆずちゃんがどんな生き方を選択したとしても、応援するのには変わりありません。これからもよろしくね(^_-)-☆

読んでいない方はぜひ(*^-^*)


そして、

当日参加してくれた「くーや。ちゃん」が、嬉しい参加の感想も書いてくれました。とっても嬉しい~\(^_^)/
ありがとうございます<m(__)m>


さてさて、次回の雑談会、日程と内容は決まっています。

5月21日(土)夜8時~
内容。。「ワクワク☆夢☆雑談会」

今回の反省も生かして、参加者がもっともっと楽しめてワクワクな気持ちになるように、相談員みんなで話し合ってテーマや企画内容を深めていきたいと思います。

詳細のご案内をお待ちくださいませ(^_-)-☆

もしもし、こんなテーマで「雑談」してみたいよ~という方はコメント欄からお待ちしていますね☆彡

今回ご参加の皆さま、
ご参加ありがとうございました<m(__)m>
そして、相談員の仲間たち、
これからもよろしくね(^_-)-☆


今回も読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>

「書いた人】

江村恵子@夢☆相談室・ゆるふわ雑談会です。

「恵子さん」と呼んでください。

⭐つなぎびと⭐ 元保育士/
1種幼稚園教諭/終活アドバイザー/
終活ライフケアプランナー/
身上監護アドバイザー/終活ガイド上級 ☆/
心理カウンセラー彡

好きなもの・好きなこと💓/
家族、旅行、自然、家庭菜園、空、新緑、花、
読書、俳句、おしゃべり、カーブス

尊敬する人/マザーテレサ

リアルでは
「終活アドバイザー群馬サークル」
代表。


オンラインでは、元保育者として、
母として、終活ワーカーとして
「素敵に生きる人生について」について
発信をしながら、
「ゆるふわ雑談会」を開催中。


また、仲間と立ち上げた「夢☆相談室」の室長もしています。

Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 
投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m>


#夢相談室
#ワクワク夢雑談会
#雑談会
#おしゃべり
#一度は行きたいあの場所
#noteで良かったこと
#つながり
#毎日note
#noteのつきあい方

サポートありがとうございます!感謝感激です💛