見出し画像

「削除してしまった記事は・・☆彡」に引き続き、さらに学びがありました💦

本日つぶやきも入れて3記事目・・
お騒がせしています💦💦

先ほど、以下の記事を投稿しました。

なかなか有益な記事だと思うので是非ご覧ください。

簡単にお話しすると、
間違って削除した記事は、ダッシュボードにあるから、記事を作成しなおすことができる、
ただし、「連続投稿」にはならない

という話と

もう一つ、その記事はすぐに見てもらうものであれば、そのまま投稿すればよいけど、
「過去記事」で今投稿するとちょっと変と思う場合は、

投稿して、すぐ下書きにして、後日投稿すれば、タイムラインに乗らない、という話をしました。

さらに加えて、その記事を残したいけど、公開したくない場合、
有料記事にして、自分で作成した非公開マガジンに入れれば、記事は残るけど、皆様には見られない、とも伝えました。

是非読んでね♬


上記記事を投稿した後、私が探し当てた削除してしまった記事を投稿することにしたのですが、

やり方としては、
有料記事にして、非公開マガジンにして、投稿し、すぐ下書きにする予定でした💦

ここで、また私の知らなかったことが起こります💦💦

「有料記事は下書きに戻せない!」

いやあ、知りませんでした。

っていうか、有料記事を書いたことがなかったので・・・

ちゃんと、下書きに戻せる準備をして、有料にして、さらに非公開マガジンにも入れましたが、自分自身のタイムラインに上がってしまったので、焦ってつぶやきを投稿しました💦

でもでも、やはり、公開されてしまったのです。それも10000円という有料記事で💦💦
お恥ずかしい💦💦

福島さんから上のつぶやきにコメントを頂き、・・・
「やらかしてしまった💦」ことを確認しました💦
また失敗です!


でも、この教訓も皆さまの参考になれば…笑
恥ずかしいことも良き!と思うことにしています💦💦


今回の学びとして

「有料記事は下書きに戻せない」

なので

もし、過去記事などで投稿はしたけど、自分の保存用にマガジンに加えるのみにしたい場合は、無料記事で投稿し、下書きに戻す。
数日経過してから(タイムラインに載せないために)、下書きから有料記事にして、非公開マガジンに入れる。

そうすれば、全てうまくいったはず。。。


というわけで、私の過去記事「第二回ゆるふわおしゃべり雑談会」が、なんと10000円という有料記事として投稿されてしまっていますが、こちらは、もともと私の記録のために削除したものを投稿しなおしたものなので、スルーしていただければ幸いです<m(__)m>


つぶやきには書ききれなかったので、こちらの記事とさせていただきました。

読んでいただきありがとうございました<m(__)m>


#やらかし
#失敗
#有料記事
#つぶやき
#恥ずかしい
#お騒がせ






サポートありがとうございます!感謝感激です💛