見出し画像

削除してしまった記事は・・・☆彡

昨日投稿した記事・・

この記事で書いた通り、一昨日大切な「過去記事」を間違って削除してしまいました。

連続投稿が途絶えたこともですが、それ以上に記事も見ることができないことに落ち込んでいました。。。

そんなとき、私を励ますメッセージが…✨

なんと…
自分で削除した記事は、
見ることができるのです。


「今日一日ありがとう」さんが、
私のつぶやきの
コメントの中で教えてくださいました♬

削除してしまっても、自分のダッシュボードには残っていると。。。

「ダッシュボード」☆彡

知ってましたか?
知らないのは私だけ?・・?

見てみました!ダッシュボード!!

ありました。。。(^_-)-☆

開いてみました!
記事が残っている(´;ω;`)ウゥゥ \(^_^)/

ただ、これは自分しか見ることはできません。。
でも、コメントも見ることができました(^^)/



今日も一日ありがとうさん、
本当にありがとうございました<m(__)m>


早速、
見つけた記事を自分でコピーをしてワードに貼り付けてみました。

もちろん、できます\(^_^)/

いつでも公開できる内容のものであれば、そのまま投稿が可能ですね。

私の場合は、10月に公開したもので、内容も「過去記事」なので、公開をするのは変なので、今は「下書き保存」しています。

そうしないと過去記事なのに「タイムライン」に出てしまいます。

そこで、今やってみようと思っているのは、

前回失敗した例。。。>

そう、記事は編集の最中に間違って投稿してしまい、すぐに下書きに戻しても、一度投稿した日時で公開したことになるので、もう一度投稿しなおしても、下書きに戻した日に投稿になり、タイムラインに乗りません。

なので、意識して見に来てもらわない限り、沢山の方に読んでもらえない・・

<それを逆に応用すると。。>

今回のような場合は、投稿してすぐに下書きに戻し、少し間をあけて(数日あける)投稿して、それを残す。
保存はしておきたいけど、過去記事として見られてしまうのが嫌な場合、非公開の自分のマガジンに入れる。

そうすれば、記事は残ります。

読んでもらえなくて良いと思えば、スキの数やコメントも記事にコピーすれば、コメントも残り、保存できますね。

また、今回のケースとは違いますが、参考までに☆彡

自分の記事を残しておきたいけど(それこそ、連続投稿をしたいために)削除はしたくない、でも公開しておきたくない場合は
(考え方が変わった、など)

①10000円などの有料化をしておく(そうすれば、わざわざ見る人はいない)
②非公開マガジンを作り入れておく。

②の場合、①と組み合わせれば、完全に他の人には見られません。


【まとめます!】

①大切な記事を間違って削除した時、それを公開したい場合は、ダッシュボードには残っているので、それをコピーして投稿。

②大切な記事を間違って削除して、再度の公開をする必要がないが、それを保存しておきたい場合は、ダッシュボードから下書き保存。
ずっと下書きにするのが嫌な場合や、マガジンに入れて保存したい場合は、一度投稿して、下書きに戻し、時がたってから(数日以上)投稿。
投稿を残しておきたくない場合は、有料化するか、自分で作った非公開のマガジンに入れる。(もちろん、ダッシュボードには残ります)

ただし・・・

これをしても、削除した記事の復活ではないので、「連続投稿」は消えたままですし、スキやコメントも消えるため、その数は戻せません。

なので、今回のテーマは、「連続投稿の復活」ではなく「記事の復活」です。


【連続投稿を続けたい場合、参考までに】

一日に二つ以上の記事を投稿していれば、間違って削除しても(間違えないのが一番ですが💦)連続投稿は続きますよね(^◇^)

もちろん、投稿をしなかったことで連続が無くなってしまった場合は、なんにしても難しい、ですね。

今回私が体験したことで、まだ知らなかったという方に参考になれば、と思い記事にしてみました。

noteさんも間違った人に対しては、フォローはしてくださっていました。。感謝!

今日一日ありがとうさん、そして沢山のnoterさんも私を励まし、応援してくださったこと、本当に感謝しています💛💛💛


今回も読んでいただき
ありがとうございました<m(__)m>


「書いた人】

江村恵子@夢☆相談室・ゆるふわ雑談会です。

「恵子さん」と呼んでください。

⭐つなぎびと⭐ 元保育士/
1種幼稚園教諭/終活アドバイザー/
終活ライフケアプランナー/
身上監護アドバイザー/終活ガイド上級 ☆/
心理カウンセラー勉強中☆彡

好きなもの・好きなこと💓/
家族、旅行、自然、家庭菜園、空、新緑、花、
読書、俳句、おしゃべり、カーブス

尊敬する人/マザーテレサ

リアルでは
「終活アドバイザー群馬サークル」
代表。


オンラインでは、元保育者として、
母として、終活ワーカーとして
「素敵に生きる人生について」について
発信をしながら、
「ゆるふわ雑談会」を開催中。


また、仲間と立ち上げた「夢☆相談室」の室長もしています。

Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 
投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m


#noteの使い方
#削除した記事
#ダッシュボード
#感謝
#連続投稿
#毎日note

サポートありがとうございます!感謝感激です💛