見出し画像

「12月これやる宣言!」を思いのままに書いちゃいます🎵

2023年最後の月になりましたね
\(^_^)/

年齢のせいか、毎日がバタバタと忙しいせいか、やりたいことがいっぱいありすぎるのか、
とにかく毎日がとっても早くて、一か月がとっても早くて、その積み重ねで、この1年もあっという間でした💦💦

10月の時に、「クリエーターフェス」参加を記事にして、

全てクリアした、と記事にしました\(^_^)/

やっぱり、「宣言」するって大事だなと思ったので、12月も「宣言」することにします(*^-^*)

その前に、1年の振り返りは、12月の最後にしたいと思っているけど、12月になった今、思っていることを一言で言うと。。。

2023年は、沢山の出会いと別れと、学びの日々でした(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

「何歳になっても、学ぶことばかりだよ~」
これはこの2月で90歳になる母の言葉💗

そう、今年は体調的には、入院したり、手術をしたり、コロナになったり、また精神的にも、落ち込むこともあったけど、
「体質改善スクール」での学び、読書からの学び、noterさんの記事からの学び、そして、リアルな人間関係やコミュニケーションからの学びが豊かな一年だったと思います。

さてさて、そんな2023年の最後の月、
まじめに、そしてゆるふわに、
「12月これやる宣言」をしたいと思います(^^)/(^^)/(^^)/

【12月これやる宣言】

まずは、10月で決めた「これやる宣言」の中で☟は続けていきます(^^♪

①東洋医学で体質改善・食事改善を学ぶ⇒学んだことを実践する

学ぶだけではなく、出来るところから実践します\(^_^)/

②ピアノでジブリ音楽とクリスマスの曲の練習、ウクレレの練習

引き続き、ピアノの練習は継続中(笑)
12月はクリスマスソングを弾いて楽しみたいです🎄🎄🎄
そして、ウクレレ教室に通い始めました。月に2回、計8回という講座。
ウクレレの基礎を学びます。
なんと、ウクレレ購入したんです💦
どんなウクレレを購入したのか、それは届いたら、また記事にてつぶやく予定です\(^_^)/

③朝5時半から、ストレッチ、筋トレ、朝散歩

今まで、朝5時半から歩いていたのだけど、朝の5時半まだ真っ暗💦💦
なので、少し明るくなるまで、ストレッチと筋トレをしています。
朝散歩は、6時から15分ほど。合計45分ほど体を動かしています(^^)/

④朝以外に、「おうちでカーブス」と有酸素運動

パーソナルトレーニングの先生からは、筋トレをもう少し長く、また有酸素運動(散歩でも)を一日二度するほうがいいとアドバイスされているので、週に3回は、カーブスと有酸素運動を習慣化したいと思います🎵

⑤年末の片付け・大掃除・断捨離、年賀状問題

11月中旬にやり始めた断捨離と掃除、引き続きやっていきます!
プラスアルファで年賀状問題を解決したい(笑)
実は、年賀状も来年からどうしようかなと思っていて・・・
とりあえず年賀はがきは少しだけ買ったのだけど、考えようと思います💗
喪中はがきも多い年代になりました💦

⑥リアルコミュニティーの書記の仕事を12月中に仕上げる

会議録の修正&完成、来年の総会資料の作成などなど。
1月10日が会議なので、12月中に仕上げておきたいです💦💦
いや、仕上げます💪

⑦リアルコミュニティーの会計処理

会計締めと書類整理、結構大変です💦

⑧お茶会とNHK交響楽団の「第九演奏会」鑑賞🎵

忙しくても、今年最後のお茶会(裏千家のお茶を習っています)と、12月23日にあるNHK交響楽団の「第九演奏会」鑑賞をしてきます(*^-^*)
また、12月24,25日はクリスマスイベントに参加予定です🎄

⑧読んだ本の感想文、溜まっている本を読む

読みたい本がいっぱいの私💦

まず最近(11月から)読んで感動した本をご紹介!
これらについては、感想文も書きたいなと思っています。

☆彡読んだ本の感想文をnoteに書く

◎「今日、誰のために生きる?」

◎一汁一菜でよいという提案

◎おとなのなつやすみ~130日の休職~

noter みけにゃんの本

次は。。。これから読もうと思っている本の紹介!!

☆彡読みたい本を読む

読みたいと思って購入したのに、まだ読めていない本を12月中に読みます☆彡

◎ぼくたちは習慣で出来ている

◎新しい体を作る料理

◎きみのお金は誰のため

◎お金の小学校

noter ペペシさんの本

直接、マネースマイルの活動ではないけれど、FPであるペペシさんが仲間と一緒に作った本です。

今日も、マネスマで知り合うことができたキャミさんの「ゼロトレ」に朝参加して、とっても学べました。
こちらの感想も、いつか記事にしてみたいです(#^.^#)

【補足】10月に宣言した報告と新年に予定していること!

10月に宣言した家族旅行は10月と11月に行ってきました。

◎夫と長男と3人で一泊旅行

◎夫と母と弟と娘と一泊旅行

12月はちょっと忙しいので今のところ温泉に行く予定はないけれど、年が明けたら、「浜名湖」のホテルを予約しています(*^-^*)

①お正月の温泉旅行

②映画鑑賞

また、映画も遅くても年が明けたら行こうと思います(^^♪
ちなみに、絶対観たい映画は
「窓際のトットちゃん」
12月8日公開!
12月中に行けたら行きたいけど、夫と行きたいので合わせる時間がなさそう。。。💦
1月になっても公開されているよね💦


新年ではないけれど、1月に予定していることもここでちょっと紹介☆彡

③「終活アドバイザー」群馬サークルで、リアルミーティング&交流

毎月一回定例会を開催しているのですが、創設してから2回目のリアルミーティング&交流を予定しています。

④「夢💗相談室」雑談会を開催!

1月27日(土)20時から「夢💗相談室」雑談会を開催しま~す(^^)/
募集記事、詳細は1月になったら投稿予定ですが、簡単に告知を。。。

~*~*~*夢💗相談室 雑談会*~*~*~

日時:1月27日(土)20時~22時
テーマ:『私の幸せ時間』
・場所:ZOOM(オンライン)
・参加費:無料
・定員:10名程度
・参加条件:基本的に顔出しありで 参加をお願いします。
(雑談会なので、お顔を見ながらお話しするとさらに楽しいです💕
でも、どうしても顔出しNGの場合は、予めご相談下さい)

一緒に「私の幸せ時間」について、おしゃべりしましょう~🎵


今回も読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>

#12月これやる宣言
#12月したいこと
#アウトプット
#読書
#習慣化
#学び
#年末年始
#夢相談室

サポートありがとうございます!感謝感激です💛