見出し画像

マネースマイル探究所、始動!😁

ずいぶんと間が空いてしまいました😅

ようやく、ようやく、、、、、

皆さんへご報告ができる日がやってきました。


特定非営利活動法人マネースマイル探究所、登記手続きなどすべての手続きが完了し、ついに正式に始動いたします!

当初は7月上旬には行けるだろうと思っていたのですが、NPO法人の場合、自治体の認証を取ってからでないと登記手続きができないなど、一般的な株式会社などとは異なり、どうしても時間が掛かってしまうということが、よくわかりました。

マネスマの場合、設立総会が4月23日ですから、おおよそ3ヶ月ちょい。

途中に特にトラブルが無く、スムーズに行ったとしてもこれだけの時間が掛かるわけですから、もしこれからNPOを立ち上げようとする方は、実質4ヶ月は見ておいた方がいいと思います。


さて、、、19名のメンバーで始まったマネースマイル探究所。

私を含めそのうち4名の理事で、これまでの期間何度も議論して、マネスマの軸となる考え方を整理し、作り上げてきました。

それぞれに自分の仕事や家庭を持ちながら、営利のためではなく、子どもたちの未来のためにと、真剣に議論をしました。

そして、出来上がったのが、こちらのシンプルな言葉。

「お金のこと、おうちでもっと話そうよ」


もう少し具体的には、

「家庭内でお金の話題が笑顔で交わされる、温かな環境を整えるお手伝いをします」


日本の家庭では、お金の話しは敬遠されがちです。

けれど子どもたちが最初にお金に触れる場所は間違いなく家庭であり、お金の価値観や倫理観に大きな影響を与えます。

マネスマでは、家庭で楽しくお金の話題が交わされるアイデアを提供し、親子で楽しくお金の話しをし、一緒に考える機会を作るお手伝いをしたいと考えています。

そして子どもたちがお金を上手に取り扱い、お金と共に幸せになるための心の在り方や、個人個人によって異なるお金との関わり方を伝えていくこと。

その延長線上に、子どもたちが経済的に自立し、自己成長や自己実現ができる世界があると考えています。


世の中には、子どものお金教育に関して、素晴らしいノウハウやツールを持っている団体やFPが数多くいます。

けれど、残念ながら「心とお金」について語っている方は、あまり多くないかもしれません。


人類が発明した、お金という類を見ない道具。

こんなにも、人の心と親和性の高い道具は、他に無いと私は思います。

同じ1万円であっても、

ただの数字が並んだだけの「10000円」

大好きなおばあちゃんが、大切に渡してくれた「10000円」

自分が汗水流して稼いだ「10000円」

たまたまギャンブルで儲けた「10000円」

誰かを悲しませて得た「10000円」


得るにしろ、使うにしろ、そこに何らかの「心」が入ります。

であるとするならば、笑顔でお金を上手に取り扱い、自分だけでなく周りの人も笑顔にできるような人になってほしい。

その大元となるのが、家庭内でお金の話題が笑顔で交わされる、そんな温かな環境だろうと考えています。


心とお金。

とてつもなく抽象的で、確たる答えは無いかもしれません。

それでも、子どもたちがより良い自分の人生を自分で選べるように、お金という無くてはならない道具と上手に付き合ってほしい。

マネスマは、そのお手伝いをしたいと考えています。


マネスマ出発の今日。

私の気分的には、

「イスカンダルへ向け、ヤマト出発!😁」

という感じでしょうか。

いや、別に滅亡までのタイムリミットがあるわけではないから、そんな性急なものではないですね。

けれど、これから遠い旅に出るような気持ちであるのは、確かです。

どこかで誰かにバトンタッチするかもしれませんが、それもまた良し。


マネスマという器が存続し、子どもたちに明るい未来が訪れることを願ってやみません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?