人生はセット。

またまた、いつものへ。

画像1

今回の森は、私にとってはちょっとだけ、特別。

というのも、森に出会うきっかけになった会。

みちみち会という、傾聴をベースにして、自分と人と社会と自然とつながる会。

そのみちみち会の合宿で、何をするのかも、全くわからず参加した2019年9月。

そこから1年経った今、また森へ帰ってきた、みちみち会のみんなと一緒に。


去年、森に出会ってから何度も足を運んでいるのだけど、

今回は、1年前の私と出会う会でもあったのかも。

1年という時間が、短くもあり長くもあり、

「やっぱり時間って、あるのかないのかわかんないな」

っていう感じから始まった。

画像2

今回は心が身体が、森に入るのがとても早くて。

身体がそうそうに森に馴染んでいくのがわかる。

画像4

身体が森に馴染んでいくと、

目に入るものが、ただただ美しくて。

あぁ、なんで私はこの感覚を表現するのに、美しいという言葉しか知らないのだろうともどかしくなる。

その美しさは、身体の深いところにしみ込んで行って、

細胞の一つ一つが息を吹き返すのがわかる。


お昼の森に入り、美しさを味わう。

画像4

一旦、拠点の古民家に戻り、みんなで晩ご飯。

(コロナ対策のため、寒いけど換気はしながら。。)

画像5

そして、夜の森へ。

ライトをつけず、真っ暗の森の中へ。

月明かりがあるとはいえ、普段の生活からするとかなりの視界からの情報が遮断されると、足の感覚はさえ、肌の感覚はさえ、五感がどんどん開いていくのがわかる。

少し開けたところについてから、ひとり時間。

見上げると、少し光を携えた空が私たちを見守っている。

画像6

少しの時間、ボーッと空を見上げていると、

やっぱり身体が冷えてきた。

持ってきていた帽子やらネックウォーマーやら、全部身につけて、

あったかーい!!!と、身体が感じる温もりを感じていた。

そしたら、太腿が「俺は寒い!!!」と言い始めた。

上半身があったまるまでは、聞こえていなかった太腿の声が聞こえてきた。


寒さと温もり、交互に感じながら、思う。

「あぁ、何かが満たされると、その一方で足りないことに気づくのか」

それは、きっと人生全てにおいてそうなのかもしれない。

満たされることと足りないこと、それは、1セット。

どちらかだけを手に入れることはきっとない。セットだから。


安定と不安定。

ネガティブとポジティブ。

手に入れることと失うこと。

好きと嫌い。

陰と陽。

充足と欠乏。

etc。。。


「あぁ、そうか、人生ってそうなんだ。セットなんだ」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?