見出し画像

終電で寝過ごした時に人の優しさを知った話

どもっ!Miwaだよ。
こんばんは。

今日は金曜日だね。
なんかさ、金曜日の夜ってワクワクするやん。
私の会社員の仕事はね、土日休みだからね、
金曜日の夜は一週間で最ものんびりできるんだ。

あ、そうそう。
昨日予告してた歌謡曲の番外編の話ね。

なんかさ、せっかくだからさって思うやん。

でね、散々迷った挙句、
結局スーダラ節を歌ったんだ♡

って、めっちゃ歌謡曲やん。。(え?)

なんかさ、金曜日ってこともあって、
張り詰めてたものが解放された感が凄くてさ、
めっちゃスーダラ節な気分になっちゃったんだ。

あ、ちなみにね、
酔っぱらって駅のホームで寝たことはないんだ。

でもね、私は酔っぱらうとね、
すごく眠くなっちゃうタイプではあるんだ。

だからね、電車の中で寝ちゃってさ、
東京都八王子市在住だった頃に、
山梨県の大月まで
行ったことは2回あるんだ。

その時はね、まだ終電があったからさ、
なんとか電車に乗って帰れたんだ。

でもね、終電でやらかしたときは、
本気でめちゃめちゃ焦ったわ。

その頃も八王子在住だったんだけどね、
スヤスヤ寝て気がついたらさ、
電車内にある次に到着する駅の案内にね、
上野原駅って表示されてたんだ。

てか、ここどこ?(山梨県)
やばっ!マジでやばっ!

結局ね、次の駅で慌てて飛び降りたんだけどさ、
駅のまわりに何もないやん!!

やばっ、野宿か?って覚悟した時にね、
1台のタクシーが目に入ったんだ。

でね、タクシーの運転手さんにね、
自宅の住所を言うやん。

そしたらさ、今自宅に帰るよりも、
近くのホテルに行った方が安いって、
めっちゃ勧めてくれるやん。

でもね、翌日は朝早くから仕事があったからさ、
家に帰りたいって伝えたのね。

そしたらさ、同じ方向のお客さんを、
つかまえるからって言ってくれてね、
タクシー待ちのお客さんの中で、
隣の駅に住んでる方を探してくれたんだ。

んで、相乗り。
高速にのっていいですか?って聞かれ、
本気でビビる私。

相当遠くまで来ちゃったんだな。
お財布の中身大丈夫かな?
どうしよう、どうしようってめっちゃ焦るやん。

結局ね、私の家の近くにたどり着いた時点で、
メーターは2万円を超えてたんだ。

でもね、タクシーの運転手さんがね、
もう1人のお客さんに交渉してくれてね、
破格の金額でOKにしてくれたんだ。

もうね、あの時はね、
2人の優しさにめちゃめちゃ感謝したよ。

でね、お酒はもう飲まないって誓ったんだ。
誓ったんだけどね。

相変わらず、ビール好きな私がおるわ。(え?)


あれからさ、もう少し都心に引っ越してね、
山梨県まで行くことはなくなったんだけどね、
電車の中で寝そうなときは、
必ず立つことに決めてるんだ。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。
また明日ね。

この記事が参加している募集

自己紹介

お気持ちありがとうございます🙇‍♀️ ご無理はなさらないでくださいね♡