見出し画像

私にグルメレポはできませぬ

 地域情報を書いている仕事をしているので、もちろん飲食店で食べることはある。主婦なので、圧倒的に時間帯の関係でランチ率が高い。そして更にはお弁当屋さん率も高め。パン屋さんやスイーツも多いかな。月の1/3の記事は、飲食店の紹介を書いている。地域情報ライターとしては、飲食店の紹介は少ないほうだと思う。
(※イベント告知や雑貨屋さん、クリエイターさんも取材するため)

あくまで地域情報を紹介する人です

最初に言っておきたいことがあるのだが私はグルメレポはできないので、率直な感想しか書けない。

おかげさまで等身大のレポが「なんかいい」と言ってくださる読者さんもいるので、このスタイルは今後も突き通す(というか、それしかできない)が、あくまで私の仕事は「地域の情報を紹介する」こと。
気になっていたお店に私が皆さまの代わりに入店して、オススメだったり私の個人的に食べたいものを食事して雰囲気を味わってもらう。読者さんは「へーこういうお店なんだ、じゃあ行ってみるか!」と行動に移せたらいいな~という感じ。

この仕事をする前は、私はほとんど「行ったことのあるお店」にしか行かない人生だった。知っているお店・聞いたことあるお店。いわゆるカフェ巡り的なことは全然趣味でもなく、お店開拓などしたいと思ったことも無く、お茶しようとなったら全国チェーンのコーヒー屋さんへ行くとかで、全然事足りた。
それが、地域情報のライターを始めたら初訪問のお店ばかり。毎月10件以上は飲食店へ必ず行っているわけだから以前専業主婦だった頃「あ~たまには外食したいな」と思っていた時の私に教えてあげたいわ。

大丈夫、外食しまくる人生が待ってるよ!って。

さて、話は戻るが飲食店へ行く機会が増えても、私の基本的な凡人スタイルは変わらない。おいしいと思えば「わ~おいしい~!!」ってなるし、「お、辛い!」となれば辛いのだ。
以前から食に対して積極的じゃなかった私には、たかだか3年くらいでグルメレポができるようにはならなかった。
もしかしたらライティングに影響はでちゃうかもしれないけど、一般のお客様だってきっと頭の中は「おいしい~!」とシンプルな言葉だけを思い浮かべながら食べてるんじゃないかしらん。私のリアルな「おいしい~」を伝えられたらいいな。

お店が閉まっているよ問題

「食べる」取材に関してもう一つ言いたいことがある。
私は平日15時まで在宅勤務(webメディアのライター)をしているのだが、そのあと保育園のお迎えまで取材へでかけることがある。しか~し!

15時~17時は大体相模原の個人飲食店って休憩時間で閉まっちゃうんです…。
なので、取材ができないのである。

そして、私の在宅勤務の今現在の平日休みは月曜日。月曜ってさ…飲食店のお休みが多いのよね~。なので、近日中に食べに行かせていただきます!と言っておいて、いまだに行くことができていないお店さんがいくつかあるんですがこういった理由があるからなのです~!
これってめちゃくちゃ影響しているんですよね。よく今までも乗り切ってるなぁと思うけど。

取材許可をいただいたのにいまだに「あいつ来てねぇな」と思っているお店の皆さん!こんな理由で行けていないんですが、必ずどこかのタイミング(※夫氏が早くに帰ってくる夕方以降など)で行きますからぁ~!!

あぁ、ずっと声を大にして言いたかったことが言えて朝からスッキリしたわ。さ、今日も1日がんばろ。

サポート費用→取材費用に使わせていただきます