見出し画像

日常生活をラクに生きるために

こんばんは。
子どもたちを絶賛寝かし中の私、いつもなら率先して寝るのですが今日は思ったことがあったのでコレ書いてから寝ようと思い、noteにしたためようと思います。


できないことがいっぱいある

どこのおうちも、朝は大変忙しいのではと思います。わが家もそうです。
私は基本早朝に起きてフリーの仕事をします。終わらないこともめちゃめちゃ多いです。そして時間が来ると子どもたちを起こして、ゴミ出ししたり保育園の準備や送迎、そして洗濯物を干すなどして、あっという間に今度は時間給の仕事の始業時間になるのです。そして極まれに、洗濯物が干し終わらない日もあるわけです。

気付いたらポジティブになっていた

さて、今日は完全にその干し終わらなかった洗濯物を夕方に思い出し、濡れたままの衣類を発見してしまったわけです。当然数時間経った洗濯物は、ちょっとイヤ~な臭いになってしまいました。
その洗濯物を見た時の私の率直な気持ちは

うわ~やっちゃった。まぁ、しょうがない、また洗い直すかっっ!

だったのです。で、思ったあとに自分で結構びっくりしたのですよ。なぜって?
あれ、私こんなにポジティブだったっけ?って、自分の感情が一切ネガティブにならなかったことにめちゃめちゃ驚いたんです。

前は、もっと落ち込んでなかったっけ…?
考えてみたら、以前の私は自分への評価が高かったのかもしれません。
できるやろ、お前っ!!って圧かけてたのかも。それで苦しくなってしまう悪循環は少なからずありました。
そういえば最近は、やろうと思ってたことができなくても

あ~できなかった~。ま、いいか~今度できるときで~

って、できない自分をすぐ許してるというか肯定するようになったんですよね。
お茶碗洗えなくても。
洗濯物干せなくても。
子どもたちにまともな昼ごはんを作れなくても。
買い物行けなくても。
掃除機かけられなくても。

日々、仕事と家事と育児をしているわけです。仕事は適当にはできないが、家事は時間はかかるけどいくらでも調整がききます。
今回のように家事ができなくても、育児がうまいこといかなくても
生きていればなんとかなる!(もののけ姫、タタラ場のおトキの名セリフですね)

未来の私がいつかやってくれる筈

今回意識してた訳じゃなかったので、いつの間にか自分のハードルを下げられるようになったんだなぁ、とすごく嬉しくなりました。

結局、夕飯前にもう一度洗い直して干すことができました。
特に家事はできなかったなぁって、自己嫌悪に陥りがちだったんですが別の時間に、明日に、今週中に、来週までにって

できるときにやろう

って、未来に持ち越す気持ちが持てるようになったんです。
そうそう、最近のことで言うとキッチンのレンジフードが半年以上前に掃除したきりで、そろそろやらないとなって思ってたんです。
平日はできないので、休日に…とぼんやり目標を立ててたんですが、まぁできないんですよね。でも、そんなできない日が続いても

はぁ…(落ち込み)って、ならなくなったんです、私。

小学生以下の(大騒ぎする系)男子3人いて、ならいごとの送迎して、ごはん作って、命守れてるだけよくやったよなぁ。今日もよく頑張ったわ~。

って、むしろ自分を褒める感情がいつの頃からかパワーアップしてきてまして。
それで、「レンジフードの掃除」をゆる~く目標に立ててから数週間、時間が空きました。これは…!!と、すぐさま掃除。しかし、掃除しながらもスムーズに終わりません。子どもに呼ばれたり、すぐにしなくちゃいけない家事があったり。結局あとちょっとのところで完全に中断してしまいました。
しかし、ここでもめげることなく(笑)夜まで掃除途中で放置してしまうことになりましたが、夕飯作りの直前に部品をすべて洗い上げ外に干すことができました。
当然、その日の夜はレンジフードがまるっと掃除中で稼働できなかったのですが、そんなの1日くらい気にしません。掃除できたことが、素晴らしい!

「自分を許せる」ことができるようになったというのは、本当に日常生活をラクに生きることになるんですよね。全く苦しくならない。そもそもできないし。無理だし。

でも、ゆる~く(心の奥底に)目標を持っておいて、できない日が何日も続いてもめげない。しつこく「これをやりたいな~(いつか)」くらいになんとな~く思っていると、ふと時間が空いてやりたかった家事ができる。

これって、すごく大事なことじゃないかな。
子育て中のママさん!家事ができなくても、今日1日仕事を頑張り、子供たちをよく見守り、本当にお疲れさまでした。
できないことがあっても、まずは「私はよく頑張っている!」とめちゃめちゃセルフ褒めしてほしい。時間が本当にいくらあっても足らないこの時期、できないことが多くてあったり前です。
私も気付いたらポジティブ人間になっていたので、このことを伝えたくて書いてみました。
そうそう、結局これを書きながら寝てしまって早朝起きて来たらリビングが撮っ散らかってて昨夜の分のお茶碗洗いはこれからするよ☆

いいの、いいの。できなくて当たり前だからぁ!!

サポート費用→取材費用に使わせていただきます