見出し画像

海外へ移住することにした2

一般的な30代夫婦で海外移住をする方法を具体的に考えてみた。

夫婦のスペックは以下。

夫:フリーランスのプログラマー
妻:会社員

住まい:賃貸
子  :無し
ペット:無し

ローン&借金無し  
介護を伴う親族無し(今のところ)

考えれる移住方法は以下。

(1)夫婦どちらかの駐在にて海外へ行く

スーパー頑張れば不可能ではない方法ではあるが、夫フリーランス、妻(女性の駐在は前例無しという会社の)会社員という環境からすると、お互いの転職が伴い、かつ今から転職活動をして、転職先のですぐ駐在に出してもらえるポジションにいけるか?というと厳しい。こちらは困った際の手段として保留。

(2)留学名目でビザを取得し、移住

こちらは簡単だけれども、渡航した先の未来が不透明なため、30代後半の我が夫婦にはなかなか現実的な方法ではないと却下。夫フリーランスの為、リモートで仕事が続けられるなら資金面の問題はクリアできるが、永遠に学生ビザを更新しなければならないという精神的かつ物質的不便さも我が夫婦にはアンマッチ。

(3)グリーンカード抽選プログラムへ根気よく挑戦し続ける

夢はありますね!できれば抽選で当たりアメリカ行きたいもんです。これぞアメリカンドリーム!
しかし当選確率0.5%の狭き門。
こちらもあまり現実的ではありません。根気よく応募して当たればラッキーぐらいの感覚で現実的ではないので根気よく応募しましょうで終わった方法。

(4)マレーシアMM2Hビザにて渡航

夫が見つけてきた我が家に一番沿ったビザ、それがMM2H(Malaysia My 2nd home)
これはマレーシア政府によって推進されている外国籍の人のための長期滞在ビザ取得プログラム。

ワーキングホリデービザのように年齢制限ほぼ無し、1度取得すると10年間ステイ化、望めば10年経過後もビザ更新可能。
提出するのは銀行の残高証明1千万円強と毎月の給与証明(約27万円〜)

これならフリーランスの夫がマレーシアでリモートで働き、日本で得る報酬と銀行の残高証明を見せれば取得可能なのでは?ということで、このビザ取得に向けて我が家の移住計画が始まった。

このMM2Hビザに関しては下記URL参照ください。とても分かりやすい。

とりあえずいったん今日はここで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?