見出し画像

何も続かないと嘆いているけれど、「生きること」はちゃんと続けているじゃないか。

本日もご覧いただき
ありがとうございます。

◉公式LINE:@840cfzef
ネットストア
Radiotalk

今この時期、気持ちと現実が混乱している方が多いようです。
出口の見えないトンネルで迷いに迷っている方、公式LINEにメッセージを送って下さい☺
抜け出すヒント、コツをお伝え致します。

私は散々辛い思いをしたし、悲しい思いをしたし、生きづらくて、死を願う日々を過ごしてきました。

最近は安定した日々を過ごしており、穏やかに幸せを感じ、自分にできることを続ける日々を送っています。

そして今朝、
まるで過去の自分に、今の自分が送っているかのような言葉が湧いてきました。


朝を迎えた自分を責めず
昨日を越えた自分を褒めてあげよう



私は今、『全自分肯定週間』を過ごしていて、どんな自分も肯定しながら毎日を過ごしています。

面倒臭いなーと思っている自分を肯定し、
大事な人を想う自分を肯定し、
お腹いっぱいを越えるほどご飯を食べた自分を肯定し、
ひとつのことを思い出し、ひとつのことを忘れる自分を肯定し、
何一つ自分を否定せず、責めずに過ごしています。

『自分を一切責めない』という時間を過ごす中で、今朝の私は、過去の自分を癒やすような感覚になりました。

今日が始まってしまったこと、今日を迎えてしまったことを私は何度も後悔し、自分を責めていました。
終えたいのに、終えられない。
終わらせる勇気もない。
そんな自分もずっと責めていました。


でも、どんな自分も肯定できるようになったら・・・
今ままで何とか生きてこられた自分が、とても凄いと思ったのです。

これは誰かと比べるものじゃありません。
周りの人が至って普通に人生を続けていることと、苦しみながら続けている自分を比較しなくて良いのです。

周りの人たちなんてどうでも良くて、
とにかく「私」が、「今まで」「何とか生きてきたこと」がとてつもなく素晴らしく、褒め称えるべきことなのです。


頑張ることを諦めた。
仕事を続けることを諦めた。
恋愛を諦めた。
夢を諦めた。
様々なことを諦めた中で、
生きることだけは諦めずに続けてきたのです。

何も続かない、
何も続けられないと嘆く人がいるけれど、
私もそっちのタイプだったけれど、
「生きること」はちゃんと続けている。

これ以上に凄いことって無いよね?
と素直に思えたのです。

だから、

朝を迎えた自分を責めず
昨日を越えた自分を褒めてあげよう


という言葉が出てきたのだと思います。

人は「生きていること」が前提で悩みを抱えます。
生きていることは当たり前で、何も凄いことではないと思っているのです。
生きているから悩めること、生きているから体験できること、を忘れてしまっています。

「今って何してるの?」
と久しぶりに会う友人に聞くとしましょう。
「え、今?まぁ、生きてるかな」
と友人が答えたときに、あなたは何を感じますか?

「は?」とか「そりゃ、そうでしょ」
と感じるのなら、生きることは当たり前だと思っているということです。

「それ、最高だね!」
と感じるのなら、生きていることや、相手の命をリスペクトしているということです。

多くの人は前者だと思います。
それが悪いわけではありません。
目の前の出来事に必死になっているだけです。


自分の命を削って生きていると、生きていることが当たり前で、全てにおいて生きていることが前提になってしまいます。

命を削って削って生き続け、
命を削らなくても良くなった時、
一体その後をどうやって生きていくのでしょうか。

命を削ることが当たり前となっていると、
命を削らないで生きる方法が分からず、
放心してしまうのではないでしょうか。


何が言いたいのかというと、

自分の命を
これまでの人生を
越えてきた過去を
ここまで生きた自分を
もっともっと認めてあげて欲しい


ということです。

私たちは凄いのです。
頑張って生きてきた私たちは凄いのです。

理由なんてありません。
条件なんてありません。
「生きてきた」ただそれだけで、凄いのです。

「何してる?」
『頑張って生きてる』
でいいんです。

何かを続けることに価値を見出そうとしますが、
一番価値あることは「生きていること」ですからね。


この意識は、自分を甘やかすためのものではありません。
最高にシンプルで、人間の核なのです。
命そのものです。


昨日を越えることが出来たあなたは素晴らしいのですよ。






最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。



miwa

こちらの記事が『気付き』としてお役に立てましたら、サポートいただけますと大変嬉しく思います。皆さまからのサポートは、私がより一層「生」を充実させるエネルギーになると共に、皆さまに更なる還元をしていく原動力となります。 サポートは私と皆さまの『エネルギーの循環』です😊