見出し画像

今日の気分は? 20240609 No.219

今朝の京都はパラパラと雨です。1日を通しては曇り時々雨の予報です。午前7時の気温は19℃。日中は22℃予報でほとんど気温が上がりませんが、湿度は高めで70~80%台。ちょっとしんどいかも。
沖縄地方に続き九州南部も梅雨入りしましたね。ムンムンムレムレ不快指数が上がる~。 不快指数って言葉聞かなくなりましたよね?

♀「例えばさ、例えばだよ、あたしのおっぱいなんてどうよ」


父の日

NNさまが父の日企画をされています。13日13時が締め切りです。

うちのオヤジは存命ですが、過去にいくつかの記事で登場しており、今回は他のお父さま方の応援を。

♂「君の? そういえば君は女の人だったよね。いつも横にいて普通に口きいてるか……」


■新色できました

企画「新色できました」にご参加いただいた方々の作品をnoteに投稿された順にご紹介します。
13回目。(1日4件程度)

あかね空の散歩道|yasさま

歩行者bさま

李朱さま

藤家 秋さま

♀「どうしたのさ、口開いたままだぞ」


■現在進行中の企画

6/9まで 本日最終日です。


6/9まで 本日最終日です。


6/9 23:59まで 本日最終日です。


6/10まで


6/11 23:59まで


6/19まで


6/20まで


6/20まで NEW


6/23まで


6/30まで


6/30まで


7/22まで


2025/7/5まで 締め切りは来年です

期限のある企画でお薦めがあれば教えていただけると有難いです。
よろしくどうぞ。

♂「いいよ、うん、いい。君のおっぱい」


■5曲ご紹介

今日は6月9日でロックの日。ギタリストなら分かるレス・ポール氏の誕生日でもあります。
そこで、全然関係ないけどThe Rolling Stones特集をお届け。

ローリング・ストーンズは、ビートルズと双璧を成し、ロック界の最高峰として一度も解散することなく今もなお君臨する1962年に結成されたロックバンドです。音楽的ルーツは黒人音楽のブルースにあり、イギリス出身の白人グループでありながら白人社会だけでなく黒人社会にも徐々に浸透し、その人気が広がっていきました。

1曲目は Jumpin Jack Flash 
この曲は1968年にアルバム未収録曲としてシングルリリースされました。多くのアーティストにカバーされています。


2曲目は Bitch 
この曲は1971年にリリースされたアルバムの先行シングルのB面として公開されました。ブラスセクションが特徴的な楽曲です。


3曲目は Sympathy for the Devil 
この曲は1968年にリリースされたアルバムの収録曲で、邦題は『悪魔を憐れむ歌』。冒頭からのサンバ調のリズムが特徴です。


4曲目は Brown Sugar
この曲は1971年にリリースされたアルバムの先行シングルで、ギター・リフが特徴的です。Brown Sugarとは、精製されていないヘロインを指す隠語。


5曲目は The Rolling Stones & Lady Gaga Sweet Sounds Of Heaven 
この曲は2023年にリリースされたアルバムからのシングルカット曲で、シンガーのレディー・ガガをフィーチャリングした曲です。楽しそう。


お気に入りの曲のリクエストやこういう特集を組んでほしいなどがあればコメ欄にお願いします。ジャンルも問いません。
ただし、 iTunes, Spotify, Amazon Music, YouTube で DL できるものにしていただくと助かります。

♀「そうか? 服の上からでも凝視するほどそんなにいいのか?」

6月9日はロックの日。
私のことではないのかもしれませんが心無い言葉に非常に傷付いています。
少し調べれば今日がロックの日であることは分かるはず。それをあたかも勝手にいってるように書かれ非常に心外です。
私のことではないかもしれませんが、私も今日はロックの日と言ってます。
人を非難するのなら根拠を示せと言いたい。
私は今まで誰かをブロックしたことはありませんが、人を非難して平気な輩に初めての栄誉を与えようかと思っています。
この世界少しキライになりそうです。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #The_Rolling_Stones #Jumpin_Jack_Flash #Bitch #Sympathy_for_the_Devil #Brown_Sugar #The_Rolling_Stones_and_Lady_Gaga #Sweet_Sounds_Of_Heaven #ロックの日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?