見出し画像

今日の気分は? 20240702 No.242

今朝の京都は昨日からずっと雨降りです。1日を通しては雨時々曇りの予報です。午前7時の気温は25℃。日中は28℃予報で2日連続の熱帯夜でした。
午前7時前に大雨警報が京都市内に発令されました。

♂『どういうって言われても、軽いノリで言ったわけじゃないんだけどな』


NNさま恒例の七夕企画です。
今年は生死も性別も問わないそうです。

7月5日午後5時締切です。

♀『本格的にってことですか?』


2023.7.17. 『訊く者 六』 より抜粋 一部改訂

よく晴れた日、広々とした草原に牛飼いが二人。
親方から任されている牛の世話をしながら、今日も無駄話に興じています。

「お前他に何か楽しみねえのかよ」


「仕事してるのが楽しいんだ」


「仕事なんて仕方なくやるもんじゃねえの?」


「仕事してる時って難しいこと考えなくていいし」


「牛の世話してるだけだもんな」


「牛飼いだからね」


「そんなもんかねえ」


「そんなもんだよ」


「ところでさ、俺たちもそろそろいい歳じゃない
お前彼女とかいねえの?」


「彼女がいたことなんて一度もないよ」


「そうか、実は俺もなんだよ
欲しいよなあ」


「僕はそうは思わないな」


「どうしてだよ」


「聞いた話だと
彼女とは一緒にいるのが基本らしいんだけど
そうすると時間取られるよね」


「それが楽しいんじゃないの? 知らんけど」


「時間取られるってことは、
仕事ができないってことで、
収入が減るってことだよね」


「それはちょっと極端じゃないか?」


「彼女とは豪華な食事もしてみたいし
プレゼントもあげたいし
となると貯金も減るんだよ
何もいいことないと思うんだけど」


「お金のことなら
全部彼女に出してもらうっていう
手もあるんじゃないの?」


「それなんて言ったっけ? 
縄? ロープ? ワイヤー? 
糸? インシュロック?」


「ヒモだよヒモ。
お前、いい男だし、真面目に仕事もするけど
その考え方はクソだな、絶対モテねえぞ」


「興味ないからいいよ」

牛飼いたちが話すこの草原から、さほど離れていないところに大河が流れています。そして大河を挟んだ対岸には立派なお城が聳えています。

そのお城には美しい姫がいらっしゃいます。しかもこの姫、見事な布を織り上げることでも有名なのです。
この姫が織り上げる布は誰もが欲しがり、姫の意思とは関係なく高値で取り引きされ、姫の美しさと相まって人気は鰻上りです。

姫は近隣の方々の期待に応えようと、来る日も来る日も機織りに勤しんでいます。そう、姫は機織りが大好きなのです。

(明日へつづく)

♂『急ぐんだよ』


◆近々最終日を迎える企画

7/3 23:59まで


7/3まで


7/6深夜まで


7/7まで


◆最終日までしばらく時間のある企画

7/7~7/15まで フライングですが受け付けは始まっているようです。


7/22まで


7/31まで


◆最終日までずいぶん時間のある企画

7/6から8/12まで


2025/7/5まで どどいつを今から勉強しても間に合うかも

期限のある企画でお薦めがあれば教えていただけると有難いです。
よろしくどうぞ。

♀『急ぐ?』


1曲目は しまも Don't stop loving
しまもは、2017年にデビューしたシンガーソングライターでYouTube・Twitter・TikTokなどのフォロワー数が計約300万人に上り、Z世代を中心に支持を集めています。この曲は6/28にリリースしたアルバムのリード曲です。現在は自身の名を冠した『shimamo Records』を持ちます。


2曲目は トゲナシトゲアリ 雑踏、僕らの街
トゲナシトゲアリは、テレビアニメ『ガールズバンドクライ』から派生した5人組ガールズバンドで、それぞれの役名での声優業のほか、レコーディングやライブなどの活動を行っています。略称は「トゲトゲ」。アニメは先日、予想と違う最終回を迎えました。ひょっとして続編ある?


3曲目は 坂本冬美 サクラ、散る・・・(が見当たらずGACKT版です) 。
坂本冬美は、1987年にデビューした演歌歌手です。曲紹介で演歌歌手は初です。この曲は6/26にリリースされたアルバム収録曲で、GACKTが2013年にリリースした曲のカバーです。ご本人のモノは有料以外一切見つかりませんでしたのでGACKT氏でお送りします。ぜひ聞いてみてください。


お気に入りの曲のリクエストやこういう特集を組んでほしいなどがあればコメ欄にお願いします。ジャンルも問いません。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music , YouTube で DL できるものにしていただくと助かります。

♂『時間あるんだよね?』


#今日の気分 #iTunes #しまも #Don 't_stop_loving #トゲナシトゲアリ #雑踏 、僕らの街 #坂本冬美 #サクラ 、散る・・・ #GACKT


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?