見出し画像

Nikkor-S Auto 50mm f1.4

寝る前に思い付きで書き始めてるんですが、
課題しないと…

あんまり具合よく撮れてませんね…
やはり照明しっかりしてない場合は、
自然光に勝るものはないですね。

標準も標準。

まさにニコンFシリーズの標準の極みみたいなレンズですね。
それこそ一眼レフが出来上がってきたときの、
基本のキ、みたいな。

画像2

そんなに詳しくはないんですが。
京都の中古カメラ屋さんの店主のオジサンが
写真業をしてた時は、F2フォトミックに、
この50mm f1.4で頑張っていたようです。

そろそろまた行きたいですね。

画像1

ガチャガチャに習って、5.6にしてあります。
ガチャガチャボディはこのレンズを手に入れる前に、
もう売ってしまったんですけどね。

FTn...名残惜しい…

というわけで、こちらアダプターと共に、
X-T3で使っております。

画像3

サイズ感的には悪くないんですが、
デザインでいうと、シルバーのほうが映えそうですね。

AiニッコールとT系ブラックはよく似合います。

この先はレンズ話というよりは朝歩いたってやつです。

カビ

このレンズ、かびてるんです。

カビルンです。


すいません。

画像4

あえてカビている個体を買ってみました。
3000円程度。安い。

非常に安いけど、
お値段以上に楽しいのです。

画像5

結構大きくカビが回ってるためか、
解放+逆光ではかなり真っ白になりますね。

画像6

少々(思ったより濃かった)味付けをしまして。
中々好きな感じ。

秋めいてきましたが、夏を感じさせるという。

画像7

画像8

若干パウダーブルーみがありますね。

富士のRAWはlightroomで
フィルムシュミレーションがあてられるので、
結局何かしらフィルムシュミレーションに。

多分細かいところは違うんですが、
雰囲気は一発で再現されます。

イモ

被写体は同期です。ありがとうございます。

画像9

イモ~~~とか言って黄色を探しました。

画像10

赤いポストが絶妙に気になる。

クロップの圧縮効果でやっぱり中望遠の雰囲気ですね。
うーん中望遠も好き…
切り取り感が増しますね。

画像11

イケてる自転車が欲しい今日この頃。


サウナ

画像12

サウナ。
案外いろんなところに、
サウナや銭湯ってありますよね。
ちっと行ってみたい。

画像13

一方こちら。 八百屋撮ってたようです。

画像14

画像15

そこらへん立ったらいいんじゃね~
みたいなノリ。

画像16

構図って難しいですね。

ぱっと決めてぱっと撮れるようになりたい。

後はコミュニケーション。

画像17

若干引ききれない場面。
中望遠あるあるな気も。
でもシンプルに収まってていい感じも。

画像19

画像19

テーマは何なんでしょうか。

画像20

欲張りなのでサウナも入れたい気持ち。
しかし画角が許さない。

適当な道

中々かわいい看板が。

画像21

ふわふわ好きな人には、カビレンズ、ハマるんではないでしょうか。


解放だとうっすいので、
苦心しながらピント合わせをするわけですが、
諦めて少し絞ります。

それでもそこそこボケてるのを見るに、
XF50mm f2もいいかも。

画像22

タバコ屋、なんだかいいですよね。

画像28

フォントというか、語感というか。
たばこの害とにおいはちょっと歓迎できないですが。


画像24

ちょっと拝借。

画像28

空然り、背景はぶっ飛んでますが、気にしない。

画像25

中望遠の画角で全身+周りの雰囲気まで収めようと思うと、
中々離れないといけないわけですが、
割と静かな道なのでむずかしいですね。

画像29

たばこってなんでTOBACCOなんですかね。
あんまりわからない。

タバコ屋のカウンター好きです。
顔出してほしい。

良い感じの路地が多いですねほんと。

画像30

画像29

とてもグッド。

午前中だったんですが、やはり撮るなら朝か夕方がいいですね。

七五三?

シーズンなのか、
家族連れが沢山いた八坂神社。

画像30

こういう切り取り方できるのは、
中望遠ならではって感じで。

画像31

光の具合でずいぶん雰囲気が変わりますね。

画像32

自分もこんな時期合ったんですかね。
というか、成人式、来年?再来年?というところで。
無慈悲にも「成人」させられちゃうんですね。

あーーー
って感じです。

画像33

ススキ。

あちがう、ヤナギ。

ススキたのしみです。

画像34

こういうシチュエーションはMFが速いですね。

画像35

スタバのタダ券をもらったので、
八坂のスタバへ。
なんか窓際がいい感じでした。


まぁ本日はこんなところで。
最後まで、ありがとうございます。

最近後発でイカゲームみてます。面白いですよ。

それでは、また。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?