見出し画像

#1 正月旅行 X-T3 XF18-55

せっかくなので今年から、
記事の最初に番号を振っていこうと思いまして。

相変わらず今日提出のレポートや、
明日発表のスライド等を作っていかないといけないところで、
今回もやっていきます。

今年もどうぞよろしくお願いします皆様。

Fuji X-T3に、
XF18-55mm f2.8-4 R LM OIS
classic chromeカスタムです。

年明けだから綺麗にしようと思ったら、
18-55二代目、なんかレンズ内部に汚れっぽいのが見えて、
超萎えました。まぁ許そう。

1月1日の洗濯物です。屋根には雪が。
いい天気でありました。

最近はJPGはSサイズ、画質はFINEで行ってるのですが、
Sと言っても2Kは確保されているので、
軽量性とぱっと見の問題のなさ故に、非常に気に入ってます。
RAW+JPGでもそんなにデータ増えないですしね。

車移動

12月31日は、何を思ったのか、
いやそもそも動画の編集が遅れているなどがあり、

授業の方もラフ的なものを編集しないといけない、
仕事的な方も早く投げないといけない、
みたいな感じで夜遅くまでやってました。

なんでって、旅行は移動じゃないですか。

父親に運転は任せてぐっすり寝ればいいわけです。

ならばまぁいっか。みたいな。

雪がすごかったです。
滋賀のあたり。

そんなことをしていたおかげで、
紅白歌合戦は全然みていないわけで。

無断転載であろう、youtubeライブで見るというてもあったのですが、
音質が残念だったもので、多くの面白そうな演目(?)を見逃しました。

まふまふやミレパなどおお〜!て感じの物も、
みたかったなぁとtwitterを眺めて思うなどしてました。
無念。

寒々しい色ですね。

車の中では最近ハマりまくってる
ビルエヴァンスを流してまして、
これまたよく眠れるんですね。
素晴らしい。

曇りって感じがすごいですね。

初昼飯

まさかの焼肉です。

三重と言えば松坂牛、
一人当たり三千円以下だったのですが、
相当に美味しい焼肉でした。

うまそう。

なんでも、まさに産地直送の極みな感じで
仕入れているようで、
トイレに書いてあったのですが、
コスパも味もやばいぜ〜って感じだそうです。

ご飯がよく進みました。
着て行った服はスモーキーになりました。

初詣

江戸から残ってるらしい通り。
全部民家っていうのがすごいです。

初詣は松坂神社?へ。
すごく多くの神様が合わせて祀られてて、
おお、ってなりました。

何か焼くアレ

大きな焚き火、
お守りとか焼くやつでしたっけ。

子供たちが薪っぽい物を投げ入れてました。

いいポーズだ。
塩が見える。
薪が飛んでる

そんなに大きな神社ではないものの、
結構人が集まっていて、
さすが正月、さすが元旦、って感じです。

本当にズームレンズって
便利ですね。

寝る。

僕がぐっすり寝ている間に、
父が二日目な日の出をとっていたみたいです。

ちょっとウニっときている。
船もいい感じ。

いい感じではないでしょうか。

海から山のじわっとした暗部が好きです。

そしてやっぱりこのXF18-55、
値段のこと考えると、極めていい感じではないでしょうか。

言っても他をそんなに知らないんですが、
中古で大体3万円のレンズですから。

それでいて手ぶれ補正入ってるし、
金属製のリング気持ちいいし、
広角f2.8で、
まぁまぁいい感じに写る。

良コスパとはこのこと…!

朝食とチェックアウトと

朝風呂したかったですが、
あまりにもぐっすり寝ていたもので、
普通に逃しました。

タオル。
水平の取れていないソファ。
南国風。

朝食はとってもおいしかったです。
ちょっと多くもあり。
お腹は大満足。

蒸し野菜の丁寧な朝感がすごい。
いい感じの光が来たらいい感じに写るものですね
鯛茶漬けは絶品でした。
鯖か鰤か

鯛茶漬け、出汁がいい感じで。
相当おいしかったです。
毎日食べたい鯛茶漬けって感じでした。


クラシッククロームいいですね。

これはそんなに。

プールがあったのでとってたのですが、
特徴的な青の色味がやっぱりいいなぁという感じです。

やっぱり値段の割にいい写りですね。

露出は±0だったのですが、
JPGオンリーならもう少し+側に振るのも良いかもですね。

アンダー側も好きです。むしろこういう方向で現像できるようにしたい。
シャドウ100から卒業したい。

帰宅。

そして帰ります。
あっさりしたものですが、
これくらいが良いですねという感じ。

そして今向かいの家の屋根に鳥が止まっています。

飛んでいきました。

窓側にデスクがあるので、
めちゃ見えるんですよね。

それはさておき。

バイカー

京都戻ってきた時は、
久々に人の溢れそうな河原町を見て、
お正月の威力がよくわかりました。

マジックアワーを感じる。
キエフ。
車のツルッと感。

そんな感じで。

正月旅行。

今年はちょっとした遠出もしていきたいところ。

まだ撮影関連でそんなに遠出はしたことがないので、
是非ともやっていきたいですね~

ではでは。
次は暇な時に
Pro2の方も書こうかと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?