見出し画像

ここ1週間程度の近況(少し長い)

なんか就活とか忙しかったり、あ、、、めんどい、、、みたいな日が増えてきていて………..!!!

というわけで日誌が全然かけていませんでした。辛い。

前回の日誌は1/23。気がつけば結構時間が経っていましたね。
まあ毎日読みにきてくれる人はあんまりいないと思うんですが、きてくれていた人には心から感謝を…

カレンダー見ながら、軽く振り返ろうと思います。
写真が思い出を引っ張り返してくれます。栞パワー。


1/23 雪


京都の知り合いの人とちょっとしたフォトウォーク的なことしました。
お互い就活生。頑張ってる人と話すと、がんばろ…ってなりますよね。

なりました。

色んな人に自分の近影を撮ってもらいたくて、くそ自己満足、自己中心なのですが、協力してくれる人には感謝しかないです。撮り溜めたい。

なんか雪で。
何気に京都でちゃんと降ったのはこの日が初めてですかね?

テンションも上がりましたが、なんかそれ以上に寒さ、キツさが勝ってて、数年前との気持ちの変化を感じました…あったかい室内の引力やばい。


あ、その後帰って、多分CFV II 100Cが出た!ってことでハッセルの雑談動画を撮りました。この雑さならいくらでもコンテンツ出せる、話せるので、結構就活の空き時間にさっと撮っちゃったりします。(やってる場合か??)

時間はないけど完全な「遊び」で撮る動画、って結構楽しいんですね。しばらくは続けられそうな気がしてます。


1/25 就活day

例に漏れず、空いてる日に、めちゃくちゃ入れてます。
2次選考(通りました!)
ウェビナー、会社説明会…

一日終わると死ぬ…って気持ちになるんですが、頑張るしかないです。
までも選考とかで、話すこと自体は嫌ではなくて、(というのも、大体いきたい業界のしか面接受けていないので)

逆に会社説明会とかで、「なんか…違った…!!!」ってなったような場合がその時間が結構しんどいです。誰でもそうか。

雪が窓の外にちらついてて、イイナア…と思いながら隣のお家の屋根の上の雪とか90mmで撮ってました。外でたかった。


tele elmarit90mm 2nd。なんか緩い。

レンジファインダーで中望遠って、結構アンマッチな気がする人も多いと思いますが、ファインダー上の視界と結果のギャップが「答え合わせ」とか、「引き寄せた」感が強くて面白いです。

Mマウント最安は(僕の観測上)ロッコール、エルマーC90mmで、どちらも1~3万円程度っぽいです。

どちらも光学系は同じらしい(多分)ので、デザインがお好きな方で。

あと隙間時間にfp談義。流れがきてる。


1/26 グルディス、fpを売りつけ、月を浮かべる仕事

・広告、PRの会社の2次選考がありました。通った!嬉しい。
・webイベントをスケジュール管理ミスで飛びました。ごめんなさい。
・ホテルで月を浮かべました。
・fpとお別れしました。寂しい。

グルディスの内容はもはや覚えていないんですが、進行役&書記を奪われ、しかしその人のタイピングが遅いの何の…コレヤッベェ…って感じで悶々としながら、裏で発表用の資料を作ったりしてました。とりま選考通過で一安心…

1/26は満月の日。ホテルで満月をプロジェクションする、という仕事がありまして、ありがたいことにやらせてもろてます。

そしてfp!
知り合いの写真部の人に譲る形でお別れ…
いや、愛着やばい!というところで結構寂しいですが、新しいオーナーの元でいい写真撮ってくれたらいいな…と思います。

正直もうニューfp欲しいですね。ハイ。ほんと好きなんで。



1/27 CP+使用映像の撮影と、宮下さん

実はFUPC、今年もCP+のミニブースに出展します。ということで、去年も流した「自分のカメラへの愛」+「FUPCってどう?」的な、ちょっとしたインタビューを撮影しました。

僕もM10、S5IIxについて話したり。 今編集中です。CP+来る人はぜひFUPCブースも覗きにきてね。学生は是非自分のサークルで参加検討を!企業の人は賛助会員なってください…

macのスクショってPNGなんで結構重い。

撮影後は宮下さんとお茶的な…
前回会った時はX2Dに、Vシリーズ(新しいやつ)XCD38mm買った!という感じだったんですが、新たにXCD55mm…恐ろしいです。そしてかっこいい。

カレーごちそうさまでした。

ハッセルのXシリーズ、めっちゃ持ち心地がいいんですよね…手に沿うし、薄いし…かっこいいし…(危険)

夜は翌日にTを売るので、最後に一緒に自撮りなど、記念写真を撮ったり。

無駄に素敵な箱。
やっぱりデザインやばい

1/28 Tを売り、iPadを売り…SLを買う…(!?)

友達にipadを、後輩にLeica Tを譲る会(売りつけ)をしました。
寂しい….なんだかんだ気に入っていたLeica T。
とはいえM10に食われてしまっていたので、一旦リリースです。キャッチアンドリリースマン。

iPadに関しては、あんま使いこなせず…1年くらい放置気味だったので、無駄にするよりかは売れるうちに売っちゃおう的な。

そして…その足、そのお金を握りしめて、京都は河原町のカメラのナニワへ…

せっかくCaptureOne買ったんで、テザー撮影したい!!!でもLマウント機fpしかできひんのかい…!!!!

というところで悶々としていました。パナソニック頑張って。

なんとそこの救世主?または悪魔がLeica SLシリーズ。こちらはテザーに対応。正味fp買い直しでもよかったなと思いつつ、せっかくだから新しいおもちゃ、使ってみたいじゃないですか(額を考えてない人)というところで、SLが数ヶ月前からあったんですよね。ナニワ。

現金支払いなら値引きしてくれますかーと聞いてみたら快諾してくれちゃって、逃げ道を失い、そのまま買いました。SDカードもせがんだらつけてくれた。

2015年発売、定価90万くらいのフルサイズミラーレスですね。かっこいいっす。28-70で意外とAFよし、その足でヨドバシにルンルンで向かい、HLA搭載のSIGMA Art50mmとの組み合わせでかなりの高印象。結構早いんだねってなりました。

とりあえずお私事用カメラとして、ちょっと気合い入れて撮ろう、って時に活躍してもらう予定です。気持ち大事だしね。ウン。


1/29 エドさんに撮ってもらったり

他大の先輩で、現在社会人一年目の先輩と会ってました。
せっかくなのでカメラはSL。なかなか良い感じです。

ビザの都合等もあり、写真、映像、カメラとは違う業界に進まれたんですが、やっぱりやりたーーーい!とのことで、いろいろお話ししたり。

お互い頑張りましょー、となりました。燃えます。

写真はSLに28-70かパナ50mm。
パナ50mmめっちゃいいですね。ライカ銘でも出たのがなんとなくわかる気がします。多分。サイズ感もいい感じ。


そしてそのまま夜行バスで東京へ…
なんだかんだカメラいっぱい持ってきちゃって、SL、M10、CL&DJI Acton2と、ライカのお兄さん感、すごい感じになりました。絶対そんなにいらん。

1/30 2個落ちて、2個通る

東京到着!

まあまあ行きたいインターン&採用選考に2社落ち、まあまあ行きたい採用選考で書類通過、2次通過の連絡がきました。メンタル乱高下。

兄ハウスでSL買っちゃったよ〜ん、っていう楽チン動画をup。

youtube用にカメラ2台買わなきゃ!病にかかっちゃっている人には、延命治療として鏡の活用がおすすめです。なんかオシャレだしね。

ちょろっと時間があったので、街中をSL&40mmで少々散歩。

午後は広告会社のwebインターン。結構頭つか…った気がします。
実は対面だと思ってたらwebでした、ってパターンで(バカ)東京来るの2日後でよかった。

1/31 引き続き、webインタソ。

せっかく東京来たけど…PCの前に張り付き。
なんかチーム内で謎にリーダー感出ちゃって、他チームが三人で発表するところを自分一人で発表することに。なんでしょ、でしゃばりだと思われてないといいなーと思います。

個人的には頑張ったつもりなんですが、順位付けでは一番になれず。くやちい。

ということで一日PC張り付きマンな日でした。休憩のたびに部屋の写真撮ったりしていた。結構兄ハウスいい光はいるな…&一人暮らし、モノ少なくて羨ましい。

SL、でかいけどミニマル、っていうギャップがやべえ。かっこE。

休憩時間にSLの姿を撮ったり。

まじ、スーパーミニマリスティックデザイン………(???)
電源部以外印字ないのやばいです。最高に、イイ。
あと写真が光の加減でえぐいCG感出ておもろいです。超垂直なボディ形状がよりそれを際立たせる…

まあ高いけどいい買い物はした気がします。多分。きっと。そう言い聞かせる。


2/1 二月だ!!!遊ぶ

2月になりました。給料(撮影など)を振り込んでもらい、口座を確認すると、耐えてる…まだ生きていけそうです。

1日は遊びました。

こちらはM10-Pのお写真。

こちらはSL。
いやはやAFは偉大。fpより少しばかり早いかな…?という印象です。

ライカで撮るライカ…(可燃物)

中銀カプセルタワービルの跡地に作られたアートスペース、SHUTLにやっとこさいけました。中の人?と関わりがあり、しかも場所的にもずっと興味があって。

めちゃいいスペースでした。そしてめちゃいいZINEが買えました。
おすすめ、です。


ヨドバシカメラでテザーツールズのケーブルを買うことができました。やったね。
無事SLのC1テザーが動作。嬉しいです。

2/2 最終選考…など

今回の遠征?のメインコンテンツ、最終面接が一つありました。
実は初めての対面面接、しかも最終、というところでくっっっっっっっっっっッッッッッッッッッッソ緊張しました。

やはり場数は大切か…それと自信と。やはりマインドがでかい。

ドッキドキの1日でした。

でも質疑とか、選考通してより会社を知れたというか、すげーーーとか、よいーーーとか、色々感じることができまして。

良い機会でした。間違いなく

2/3, 2/4 スタジオ説明会

東京のレンタルスタジオ(広告写真などを撮るとこ)の説明会、的な感じのに参加しました。

なんか、モチベあがりました。
スタジオマンの方々とも質疑応答形式でお話しできたんですが、全員が本気で、本当にフォトグラファーを目指していて、熱くなりますね…

あとは焦りました。やはりブックは大事、そして覚悟。

割と(やはり?)気合と根性は大切な世界。でもなんだか、すごいいい環境だなってなりました。環境は大事ですよね。

2/5 モロイさん、ななしきくんと遊ぶ。

超楽しかった。です。

ななしきくん、今回だけでも車2回擦ってたけど大丈夫かな。いつかガチ事故にならないことを祈ります。長時間運転ありがとう。

モロイさん初めまして、めっちゃいい人でした。柔らかい…(雰囲気が)
今後のyoutubeや取り組みもすごい楽しみな感じです。お弁当屋さんになりたいとのこと。


ななしき邸の住民(アニマル)もすごく魅力的でした。かわいい。
リクガメ氏を抱かせてもらった瞬間、まさかの放尿を食らっていい思い出ができました。

くっそ雪が降りました。もはや危険性すら感じるぐらいの。電車も大幅遅延、車も大変。
どこどこの雪が〇〇すぎた、どんだけ上がるかな。


2/6 ナイナイ亭

人事面談的なやつ、あと電話で内々定をいただきました。初めて!
素人就活生、大歓喜です。

一社はかなり現時点でも超行きたい素敵なところ(嘘じゃないよ)なので、モチベ爆上がりです。とにかく、これにより今後続いてくる就活も、病む事なく頑張れる、ってわけです。まじで嬉しい。

とにかく出てくれたのが、写真、映像、カメラ分野。ということで、今後より一層ナンダロ、「やりたいこと」に正直に就活が進められそうです。
マジモチベ上がります。

ということで、ちょっとホッとしまして…このnoteを書いているというわけ。
気がついたら5000字近くきちまいました。

これ最後まで読んでる人いるかな?知り合いでも途中でリタイアしてそう。
とにかく、ちょっとホッとしております。

気を抜きすぎず、現時点でも2月1日からの募集がたくさんES残ってますんで、引き続き就活、頑張っていきます。パワー。


それでは、また。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?