見出し画像

常用

始発の新幹線でゆらゆら、寝るタイミングを失いました。みわです。

気がつけば3回生、気がつけばもうすぐ就活も始まりか?という感じで、いそいそと就活サイトに登録をし始めています。

親が人事関係の仕事をしていることもあって、言われるがままに、1年生の時から謎に登録だけしていました。ずっと開きもしないメールが届いていましたがやっとそれらを開くようになる…のかもしれません。とりあえず新しいメアド作りました。

さて今回もRX100iii。
色々使っていると無駄に「どれにしよっかな🎶」が毎日発生して困ってしまいますね。やはり持つものは厳選して、絞って絞ってしたほうが僕的には良いのかもしれません。

とりあえず手にしたばかりのギアはたくさん使いたくなってしまいますね。

24mmスタート

さてズーム系のコンデジ、基本的に28mmとか24mmスタートです。

24mm f1.8であります。

これがなかなか曲者で、普段28-70mmをS5に常につけていることもあって、24mmがとっても広角に思えてしまうんですよね。
急にめちゃめちゃパースもつくように感じてしまうし、歪みもそれなりに出ちゃう。
2100万画素?だったはずなので、クロップしてもいいんですがそれはあんまりスマートじゃない気もする。

「そういうもん」と割り切ればいい話な気もしてしまうんですが、やはり使い慣れているのは35-90くらい。出ないかな。

なので、昔のフィルムカメラレンズにありがちな35-70とかって個人的には結構いい感じの焦点距離な気がするんですよね。

今の技術があれば結構小型に収められるのではなかろうかとか、考えたり考えなかったり。

70端を使いがち

やっぱり簡単にそれっぽく見えるのは50mm~な気がしていて、それ故にすぐ望遠側にして使っちゃいますよね。
写るものコントロールしやすいし、いい感じにシンプルにできるのが楽しいし。

アレモコレモ70mm。70mmラブ。
という超個人的な問題もあって、24->70じゃなくて、70->24にしてほしい…!!!
みたいなわがままを考えてしまいます。
でも結構みんな思ってそうじゃない?チガウ…?

まぁでも実際そういうこともあって、GR3x、40mmが最速で起動できるコンデジが人気出てるってわけなのではないでしょうか。Leica Q3も35mmだとイイナァ…って人もネット見てたら多い印象でしたし。実際どうなるのかは気になりドコロですね。

ちなみにRX100IIIは、背面はプラ製で強く握るとちょと怖いです。実際中古で買ったうちの子はサイドが割れてることに後から気がつきました。X100Fもそうだった気がしますが貼り皮で見た目は耐えてますよね。

GRは全部マグで覆われていたような気がしまして、そういうちょっとした安心感も大事ですよね。

とにかくいい感じのビルドクオリティと最速で常用できる焦点距離が出てくるというアドバンテージは想像以上に大きく、そういうわけもあってGR3xそら売れますわ、みたいなことをパチパチ撮りながら考えていました。撮影時のクロップもあるしね。

気を取り直してRX100III、普通に購入直後ブーストもあるでしょうが楽しいです。

もう僕みたいなカメラ色々買っちゃいがちな人間はGoopassにずっと課金し続けている方がコスパいいかもしれませんね。毎月と言わず半月ごとに無料で入れ替えれるし。

液晶が暗すぎでは…!?となってファインダーも多用していたんですが、明るさ設定を晴天屋外にすることで解決。

想像以上に明るい液晶、思ったより大型で見やすいファインダーもついちゃうと、非常に快適です。

と言いつつ、早くfpを修理してEVFを復活させたい…ってなりました。
下手したらEVF1つでこのカメラ2台買えますからね。高え。

28-100の初代RX100

逆にこっちに乗り換えもありかもしれません。
望遠端の明るさは極端に落ちますが、初手で28mmスタート、望遠は100mm。ああ素敵ですね。

チルトもEVFも消えますが、モニター面とボタン面がツライチの美しさ。
なんか初代って気合い入ってそうという思い込みもあってそそります。

http://photo.yodobashi.com/sony/camera/rx100/

フォトヨドバシはやっぱり上手いし、文章もいい感じで物欲を掻き立ててくれますよね。

こう、普通だけど上手いよなぁみたいなところがずるい。

とりあえず見ての通り広角側を全然使わんので、なんなら1型中望遠単焦点のコンデジとかいう絶妙にマニアックなヤツが出てほしいなとか、誰も考えなさそうですが欲しくなっちゃいました。

という感じでサクッと2000字近く。就活用の経歴とかアピール文章とか、このノリで一瞬でかけたらいいんですが。

考えながら書き進めていたら4000字近くになって削らなきゃ…とか、書くだけでも時間それなりにかかりますし。みんな大変ですね。

何はともあれ気を抜かずに今日の撮影も頑張ります。
fpに繋いでいたSSDがmacで認識できなくなって編集詰みそうですが、なんとかなってくれ。

それでは、また。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?