見出し画像

毎日投稿に”大きな一歩”は必要ない

沖縄は、梅雨入りしたそうですね。

こうも、ジメジメした日が続くと
気分も落ち込んで、なにをやるにも
モチベーションを上がらないものです。

わたしも毎日投稿を続けるうえで、
気分を盛り上げるために
毎度、苦労しています。

できれば、ずっと布団の中で
スヤスヤと惰眠だみんむさぼりたいと
考えちゃいます。


それでも!

気づけばキーボードを触って、
カタカタと記事作成しています。

「毎日投稿しよう」と無意識に、
指は動きだしてくれます。


どうして、
こうも易々やすやすと毎日投稿できてるの?
疑問に思われる方もいるかもしれません。

じつは、わたしは
「毎日投稿しよう」と動き出すとき、
あることに気を付けています。

それは、
「できるだけ小さな一歩を演出する」
ように心がけることです。

つまりは反対に
動き出すキッカケは
大きな一歩にならないように
気を付けています。



✔小さな一歩で、
 人は動き出す

あなたは、健康のために
「ランニングを日常的におこなう」
と計画したとします。

そして、
この計画を続けたいと考えるならば、
わたしの提案は
「毎日ランニングシューズに
 足を入れるだけ」

を続けるようにアドバイスします。

毎日、ただランニングシューズに
足を入れるだけでイイです。

「ええっ!?そんなことで
 ランニングを習慣化できるの?」

と思うかもしれません。


YES!
十分に習慣化できます。


もしかしたら、あなたは
こう考えませんでしたか?

ランニングを習慣化するには、
ランニングする服装に着替えて
ストレッチして、2~3kmを走る。

そういった工程を1ヶ月、繰り返さないと
「習慣化は到底、不可能だ」と
考えていませんか。

残念ながら、上記の考え方では、
いつまでも習慣は手に入らないでしょう。

だって、想像してみてください。

たとえば…

いつも、
ランニング日和な状況とは限りません。

雨の降るジメジメした日。
ビュービューと風の強い日。
路面の凍って走りづらい雪の日。

なかなかに
ランニングできる環境にありません。

そして、ときには
あなたの体調が最悪なばあいも
想定されます。
モチベーションも最悪の気分。

さて、こういった状況でさきほど述べた
ランニングする服装に着替えて
 ストレッチして、2~3kmを走る。”

実践できますか?

わたしは、二つ返事で
「ムリ!」と答える自信はあります(笑)

では、わたしの提案した
「毎日、ランニングシューズに
足を入れるだけ」
なら、どうでしょうか。


「うん、足を入れるだけなら
 できるかも…🙄」

と思ったのではないでしょうか。


どうして、わたしの提案は
実現可能だと感じるのか?

それは、極限に”小さな一歩”
行動を変えたからです。




✔毎日投稿への
 小さな一歩

わたしの毎日投稿への”小さな一歩”は、
「毎朝、キーボードを触る」です。

「何を書こう?」とか
「どういう文章構成にしよう」
などと一切、考えません。

とにかく、
「毎朝、キーボードを触る」だけです。

どうでしょう。
「実践できそう」と思いますよね。

でも、そんな小さな一歩で
毎日投稿を続けられるんですか?

そう…
疑問に思うかもしれません。


安心してください。

わたしは、まさに
「毎朝、キーボードを触る」だけで
毎日投稿を続けてきました。

これは紛れもない事実で、
現実に起きていることです。



とりあえずキーボードを触れば、
しぜんとスイッチが入るように
習慣化されました。

反対に、
「今日は2,000~3,000文字の大作を
書いてやるぞ」と意気込んだときほど、
なかなか記事作成は進まないものです。

‐毎日投稿を習慣にするために‐

 小さな一歩=毎朝、キーボードを触る

もちろん、ある程度のアイデアは、
ふだんからメモ書きして
ストックしてます😊

いくらキーボードを触っても、
アイデアを浮かぶのは、
また別のお話しですので(;^_^A

ここでは、
毎日投稿への最初のとっかかりとして、
「キーボードを触る」を推奨します。

どんなに良いテーマや
アイデアを持っていたとしても、
「さぁ書こう」と
キーボードを触らなければ、
毎日投稿は不可能です。

とにかく
キーボードさえ触ってしまえば、
あとはどうにでもなるんですよね🤣



✔やる気に頼らず
 小さな一歩から

言っておきますが、
わたしは超人ではありません。

みなさんと同じ、普通の人です。

ただただ、毎朝、キーボードに
指をおくことを忘れずに
続けて来ただけです。

結果、幸運にも
毎日投稿という習慣に結びつきました。



* * * * *



小さな一歩のメリットは、とにかく
どんなにやる気やモチベーションが
上がらなくても実践できることです。

習慣化には、
「毎日の継続」は必須条件です。

どこかで止めてしまうと、
とたんに習慣の流れをせき止めてしまい、
正しい流れに戻すのに一苦労します。

習慣化したいなら、
立ち止まるよりも、少しずつ、
ちょっとでいいので続けてください。

立ち止まらないために、
小さな一歩を活用してください。

小さな一歩も積み重ねれば、
とても大きな一歩となります。

偉大な一歩につながる”小さな一歩”
あなたをステキな未来へ
エスコートしてくれるのでしょう。

ぜひ、参考にしていただければ幸いです。

では、また。
失礼します。

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!