見出し画像

人生の成功者とは!?わたしの考える哲学

「人生の成功者」とは、
なにを持って定義されるのだろう?

フッと思ったので、
共有するために書きます。


コチラの記事ha

人生の成功者とは、なに?

画像3

一人の人間として生まれて、
死ぬまで一生をまっとうする。

この世に生まれた人は、例外なく
時間という概念のうえで生きます。

そういった限られた時間のなかで、
「自分には、なにができるんだろう」
と模索して生きていく。

自分の生きる理由を探すのは、
まさに壮大なテーマですよね。

生きていくなかで見つける人もいれば、
すでに見つけていて
努力されている方もいるでしょう。

そこで重要視されるのは
「人生の成功者」という言葉。


わたしは「人生の成功者」とは、

「ひとつの人生の指標」

になりえると考えます。


✔どうやれば、
 人生の成功者になれる?

画像1

こちらの記事を読んでくれる読者は、
多くは資本主義社会に生きる人です。

資本主義=お金

資本社会に生きるのであれば、
お金をたくさん持っているほど
生きやすくなります。

つまり、人生の成功者です。

お金持ち=人生の成功者

非常に分かりやすい図式ですよね。

お金持ちになれれば、あなたも
人生の成功者の仲間入りという
シンプルな図式です。


でも、なかには
お金を持っているからといって、
「人生の成功者」とは限らないと
意義を唱える人もいます。

「お金だけがすべてじゃない。
 お金に縛られてはいけない」

そう、お金は手段であって
目的ではないと叫ぶ人もいます。


✔もうひとつの
 ”人生の成功者の定義”

画像2

お金をたくさん持っていても
人生の成功者でなければ、
なにを基準とすればいいのでしょうか?

それは

「幸福感」です。


一気に抽象的になってきましたが…
怪しい話ではないので
ついてきてくださいね(^^♪

「幸福感」とは、

・嬉しい
・楽しい
・気持ちいい
・スッキリ
・爽快感
・満足
・心地良い

などなど…
「心をプラスに導いてくれる感情」です。

「○○をしたら幸せだ」と感じらたら、
幸福感を得ていることになります。

わたしは人生の成功者になるためには、
この「幸福感」が重要じゃないのか!
と考えます。


画像6

✔幸福感がもたらす
 ”人生の成功”のカタチ

画像5

美味しいものを食べれる幸せ。

行きたいところにいける幸せ。

見たいものを見れる幸せ。

好きな人と一緒にいれる幸せ。

愛する人に愛情表現できる幸せ。

一生を後悔しない幸せ。

上記の例えは、
けして、お金をたくさん持っているから
叶う幸せとは限りません。

「お金を持っていれば叶いやすい」
とは説明できます。

人生の成功者という定義において、
まとめると。

お金だけじゃない。
幸福感を追求することが人生の成功者だ

と言えるのではないでしょうか?



✔スティーブ・ジョブスが
 説いた最後の言葉

画像4

一代で、巨万の富を築いた
スティーブ・ジョブス。

彼こそ人生の成功者と呼べると、
多くの人は言うでしょう。

でも、ジョブスは死に際に
こういった言葉を残しています。

わたしが勝ち得た富は、
(わたしが死ぬときに)
一緒に持っていけるものではない

わたしが持っていける物は、
愛情にあふれた思い出だけだ

これこそが本当の豊かさであり、
あなたとずっと一緒にいてくれるもの
あなたに力をあたえてくれるもの
あなたの道を照らしてくれるものだ


お金は大事です。

でも、お金を持っているから
人生の成功者と呼べるのか?
といえば、
判断は難しいです。

そこには、お金には
代えられないモノの存在があります。

そういった大切なモノを見つけるためにも
習慣は、重要な役割を果たしてくれます。


あなたにとっての人生の成功とは、
なんですか?

人生の成功者になるために、
なにをしますか?

良かったら、
コメントいただけると嬉しいです♪

では、また。
失礼します。




サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!