見出し画像

『noteの見方』あの人の○○を知って、もっと好きになろう♬

noteの参入者は
年々、増加しています。

現在では、
500万人をゆうに超えています。

わたしも毎日、noteと向き合う中で…

「最近、はじめました」
「今日からよろしくお願いします」

といった紹介記事を
投稿されている方を拝見いたします。

反対に
「あれっ?最近、見ないな~」
といった方もいらっしゃいます。

つまり、noteから離脱された方です。

どれだけの方が離脱されているのか
詳しい数字は把握していませんが…

おそらく、1年というスパンで見れば
大多数のnoterが離脱されているはずです。

何が言いたのかというと、
「noteの世界は入れ替わりが激しい」
ということです。

500万人の利用者がいる反面、
実際に活動しているnoterは
1万人もいないかもしれません。

※積極的に活動する人となれば、なお少ない。

だからこそ、好きなnoterさんや
気になるnoterさんを見つけたときは、
あますとこなく知り尽くしてほしい
と思っています。

そう、”過去”を
知ってほしいのです。



今回のテーマは『noteの見方』と題して、
あの人の”過去”を知って
もっと好きになってもらおう

と考えています。

あなたの好きなnoterさんの
意外な過去を知りたいと思いませんか?

昔はどんな活動をしていたのか
興味がありませんか?

じつはちょっとしたポイントで、
その人の過去を振り返ることができます。

ぜひ、参考にしていただければ幸いです。

では、いきましょう(^^♪



✔過去の振り返り方

好きなnoterさんの記事を見つけたら、
その人のトップページを確認しましょう。

わたしの場合ですと
以下のリンク先がトップページになります。

トップページで
noterさんの過去を振り返るとき、
「3つの方法」があります。

①トップページから探す
②サイトマップから探す
③「月別」から探す

ひとつずつ解説します。



①トップページから探す

多くの方は、
トップページから探すでしょう。

トップページ画面でスクロールすれば、
最新の記事から少し前の記事まで
確認できるので便利です。



②サイトマップから探す

サイトマップから
過去記事を確認できます。

サイトマップとは、読んで字のごとく。

サイト(ブログ)のマップ(地図)です。

別の意味では、目次とも言います。

コチラは、
シゲクさんのサイトマップです。

サイトマップを開けば、
過去記事の検索を効率よく探せます。



③「月別」から探す

トップページにある「月別」から
過去記事を探す方法です。

「月別」をクリックすれば、
1年毎、毎月の記事数を確認できます。

わたしの2022年の投稿状況

確認したい月をクリックすれば、記事が
羅列されたページに飛んで確認できます。

「この人の初投稿の記事を見たい」
と考える人は、
「月別」から探すと早く見つかります。

この方法は玄人向けですね😊




✔オススメは「月別」

多くの方は、
気になるnoterさんを見つければ
トップページよりスクロールして
確認することが多いでしょう。

「どんな記事を書いているのかな」と
雰囲気を感じるには、ピッタリです。

ただ、わたしほどのnoterともなると、
スクロールだけでは満足せず
その人の活動履歴を追います。

そうです。
「月別」を覗きます🤣


サイトマップでも確認できますが、
noterさんで好きに作り込めるので
リアルさに欠けるんですよね😅

「その人の本物を見たい」
「どういった変化があったのか知りたい」

そういった背景を感じたいがために、
わたしは訪れたnoterさんの「月別」を
覗かせていただいてます。


「月別」を覗くと、
初投稿はいつだったのか。

毎日投稿してるのか。

その人の活動情報は、みごとに丸裸です。


‐まとめ‐
過去の記事を振り返る3つの方法

①トップページから探す
②サイトマップから探す
③「月別」から探す

オススメは「月別」から探す
理由は、
noterさんの活動履歴が丸裸だから


* * * * *


「あの人は最初に
 どういった記事を投稿したんだろう」

好きなnoterさんを見つけたら、
多くの人は”そうする”と思います。

その時は、今回おススメした
「月別」から探してみてください。

カンタンに見つかりますよ(^^♪

さらには、
意外な発見もあるかも!?しれません。

どうですか。ちょっと、
わたしの過去を気になりませんか。

いや!

ぜひ気にしてください( ;∀;)/

全力で、
「月別」にてお待ちしております。

では、また。
失礼します。

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!