見出し画像

noteを続ける人の数を真剣に考えてみた

noteの会員登録者数は
2021年4月で、約380万人です。


ほかにも
noteに関する数字を羅列られつすると…


月間アクティブユーザー数:
 6,300万人(2020年5月時点)

総記事本数:
 1,500万件(2021年3月時点)

法人利用:
 2900社(2021年3月時点)

※月間アクティブユーザー数とは?
 1ヶ月にnoteを訪問した
 アクティブブラウザ数。
・ちなみに日本国内総人口数は
 1億2000万人。

日本人の半数以上が
1ヶ月中にnoteを利用している計算。

それも、この数字は2020年6月の数字。
現在2021年9月になるので、
まだ成長していると思われる。 

‐参考資料‐

いやーー!
スゴイですね(´∇`)/


近年の外出規制により
noteの利用者は、
どんどん増えてます。


いまや日本人の2人に1人ひとり
毎月、かならずnoteに触れている時代。

では…ここで、
ひとつの疑問が
浮かび上がりました。


それは...

noteで
毎日投稿している人は
何人いるのか?


習慣応援家として、
気になる部分です。
フム((¯ω¯*))フム

さっそく、真剣に
考察してみました。




✔毎日投稿する人の数を
 みちびきだす

画像1

現在、
noteの会員登録者数は、380万人

そして、
記事の総本数は約1,500万件

一人にたいして、
記事の総本数を割ると…

1,500÷380=3,947…

一人当たり、
”約4記事投稿した”計算です。

ただ…実際には
一人で大量に投稿している人もいるし、
1記事で終わっている人もいて、
数字があやふやです。

わたしも現在、235日間の毎日投稿
続けていますが、
記事の累計本数は332本です。

証拠写真☟

画像2



ここから、どうやって
毎日投稿を続けている人を探すのか?

そこで役に立つのが、
証拠写真で使用したサイトです。

User Local 




ビジネスシーン グラフ

✔調べる方法🎵

画像3

User Local では、
noteの話題人気ユーザーを
ランキング調査可能。

また、ユーザー検索機能で
自分の立ち位置も確認できます。

※自分の立ち位置を確認する方法は、
 コチラの記事で詳しく解説してます☟

わたしも自分の立ち位置を
調べてみました。

リンクはコチラ☟


ではっ!

「どうやって、
 毎日投稿してる人を調べるの?」

という話に戻りますが…


上記のサイトから
個人アカウントを見ていくと、
フォロワー数と記事投稿数の
相関グラフが見れます。

わたしの場合は、こんな感じ。

画像4

ここで注目してほしいのは、
投稿数がキレイな斜線を
なっていること。

これは、
毎日かかさず投稿するから
実現できるグラフ線です。

つまり、User Local 
ひとりひとりの個人アカウントを確認して
「キレイな斜線を描いている人が
 何人いるのか?」

を探せばいいんです。




ここからは、
時間と労力の闘い…

(できれば、
 もっとカンタンな方法を
 見つけたかった😭)

結果については、
別の記事で報告します。

いましばらく
お待ちください。

(もったいぶって、
 すいません(-_-;)/)


では、また。
失礼します。

‐過去のおススメ記事‐
投稿ボタンを押せない人へ
わたしの早起きのメリット



サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!