見出し画像

映画「ダークナイト」映画史に残るインパクト!ヒース・レジャー演じる【ジョーカー】が生まれた作品

映画レビューの記事を書いていると、映画はたくさん観たのにレビューを書けるほど思い出せない映画が多いことに気づきます。

友人と映画について話をしていた時に、「映画を観て覚えている作品もあれば、ほとんど覚えていない作品もある」という話をしたところ、数年前に観たのに覚えている作品こそが名作と言われ、たしかにそうだと思いました。

僕がこれまで数え切れないくらい映画を観てきた中で、印象に残っている作品のうちのひとつ「ダークナイト」を紹介します。

◆ 作品情報 ◆

◆ 監督・キャスト ◆

監督
クリストファー・ノーラン
キャスト
クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート、マイケル・ケイン、マギー・ギレンホール、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリーマン

◆ あらすじ ◆

ゴッサム・シティに現れた史上最悪の犯罪者ジョーカー。バットマン=ブルース・ウェインは、協力するゴードン警部補や新任地方検事ハービー・デントらとともにジョーカーに立ち向かうが……。
引用:映画.com

映画「インセプション」を観て以来、クリストファー・ノーラン監督の大ファンになり、本作品を鑑賞。

僕は本作品を鑑賞するまで、バットマンシリーズを観たことがなく、予備知識ゼロで鑑賞しましたが充分楽しめました。

そんな「ダークナイト」の見どころを3つご紹介します。

1.ラストまで目が離せない展開

出典:映画.com

ただのアメコミヒーロー映画ではない、人間ドラマがあります。

史上最悪の犯罪者ジョーカーにとある選択を迫られたバットマンが、何を選択するのか。

クリストファー・ノーラン監督好きの人はご存知のとおり、オープニングからラストまで、一切飽きることなく目が離せない展開がみどころです。

2.映画史に残る伝説のジョーカー

出典:映画.com

ヒース・レジャー演じるジョーカーは、映画史に残る名演として絶賛され、アカデミー助演男優賞も受賞されました。

この作品の出演を最期に亡くなられたこともあり、ヒース・レジャーの遺作とも言えます。

狂気的でありながら、人々を魅了してしまうカリスマ性がある、ジョーカーは必見です。

3.CGを使わないノーラン監督のこだわり

出典:映画.com

ジョーカーが病院を爆破させるシーン。

カーチェイスをする、実際に運転できるバットモービル。

後々知りましたが、すべてCGではなく、実写で撮影されているそうです。

CGを使わないノーラン監督の本気のこだわりが散りばめられた作品です。

◆ まとめ ◆

名作は何度でも観たくなる面白さがありますね。

気になった人は、是非映画をご覧ください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

◆ 自己紹介はこちら ◆

この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?