見出し画像

Vol.38 10年ぶりに開始した「英語学習」~しかし・・・頭痛が!~

周りからの刺激
何かのタイミングだろうか?

「急にまた英語が勉強したくなってしまった」

じつに約10年ぶりである。

なぜか?

何か妙にイケる気がするからだ!
・・・しかし、ただの勘違いかもかもしれない

だがこういう時には、

「素直に気持ちに従ってみる」のが自分流である。

約10年前、ひたすらTOEICの勉強をしていた。
言わずと知れた、今も変わらぬ英語のベンチマークである。

目標は「900点」・・・そう掲げていたのだが

当時は「750点」で勉強を終了。

そして、長い空白の期間を経て、また急に気持ちが盛り上がってしまったのである。

「よし、やってみよう!」
当時の参考書を広げてみた。

3日前の出来事である。

■英語学習の追い風「スマホ」

10年前との違い、それは

今は「スマートフォン」があるという事だ!

ちなみに、当時はまだガラケー全盛期(英語学習には当然、無理ゲー)

英語は、音声学習がキモである。

スマホはその点、音声学習するのにはたいへん便利なものだ。

音声とスクリプトとの対比、単語一つだけでも、無限にリピート再生ができるからだ!

またレスポンスがとにかく早いのも良い!

勉強時間を圧縮でき、タップ一つで操作できるのだからストレスなく楽に勉強ができる。

「英語を学習するには、真にうってつけの時代ではないか?」

10年前は音声学習で苦労したのだが、スマホを使った学習の効率の良さに、ただひたすら感動を覚えている。

■勉強開始、しかし頭痛が・・・

10年ぶりの英語学習はどうであったか?

リーディング力、リスニング力ともに激落ちだ(そりゃ、当然ね!)

一番の原因はやはり「単語力」

思った以上に、単語を忘れているようだ。

単語が分からないから、読めないし、聞けないのである。

単語力の強化が一番の課題であろう。


しかし・・・英語を勉強しだしてから頭痛がする(;´Д`)

これはおそらく

「脳が活性化、英語ニューロンが脳内で形成されだしているからであろう」

よい傾向、前向きな頭痛だ!(と思いたい)

幸い、3日目にして現在は落ち着いてきている。

■今後の目標

復帰戦一戦目は、「2022年3月20日」

ここでまず「800点オーバー」を狙っていきます!

まだ3日目だが、勉強した感覚として10年前のレベルまでは一気に戻せそうな感じがしてきました。
(人生経験のたまものかな?)

特にリスニングは速攻で上げられそう!

目指します、TOEIC 900点!

そして ゆくゆくは、英検1級も!
(英検は何も持ってないんですけど・・・)

アラフォーでも、やれるって事を見せつけてやりますよ!


では、また次回(^O^)/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?