見出し画像

Vol.20 「みろ」あらためて自己紹介

こんにちは、「みろ」です。

note投稿を開始して3ヶ月が経ち、不定期ながらも投稿数は今回で20記事となりました。

毎日投稿しているツワモノも多いと聞きますが、自分は自分のペースで「働くこと」をテーマに、今までの経験・収集した情報をもとに自分の考えを交えながら内容濃く発信し続けていきたいと思います。

今回が自分の中で一つの区切りということで、まだやってなかった自分の詳しいプロフィールを紹介させて頂きます。読んでいただき、自分の事をもっと理解してくれたら嬉しく思う!

■プロフィール紹介

名前:みろ 男性 北海道生まれ

・「働くこと」にまつわる話を投稿
・二児の女の子に振り回されている父/最近は一緒に昆虫採集して楽しんでます
・市民ランナー/フルマラソン3時間17分
・ビジネスコーチング&働き方研究家
・一億円を売り上げる臨床検査技師
・検査技師長(課長)
・細胞検査士
・微生物学非常勤講師
・臨床検査総論非常勤講師


■学生時代

医師を目指したが挫折。それでも医療に携わるべく、臨床検査技師の資格が取れる大学へ行く。だが授業はサボってばかりでバイト三昧。店長がとにかく厳しく「バカヤロー!」「何してんだ!」なんてよく言われたものだが、大いにしごかれながら、そこで今後の人生の糧となる仕事のイロハを学びました。

思い出すと一緒に働いた店員には、元暴走族総長、元芸人、元プロ野球選手、奥さんが捜索願い出してて全国放送された失踪オジサン、男をとっかえひっかえして中絶を繰り返した女子、頭のネジがぶっ飛んだ高校生・・・その他色々、なかなかに濃いメンツだった(*´ω`*)
お客もヤクザが来てひと悶着あったりと、バイト話はけっこう面白いと思うんで今後は小出しにしていこうかな。

■就職

卒業と同時に大学病院へ勤務。3年間勤めたが仕事内容が画一的でヌルい環境、成長余地を感じず嫌気がさし退職。

■転職時代

大学病院を辞めた後、宅配専門のお弁当屋を起業。そのいきさつはVol.12を見てみて下さい。

お弁当屋を1年間運営したものの撤退。そして大手のランチ配送会社へ勤めるが9ヶ月で退職。その後は臨床検査技師として復帰し現在の職場に至ります。

■挫折経験

大きな挫折は2つ。
まずは高校・浪人時代。その当時は勉強する意味や目的がさっぱり分からず闇の中をさまよってました。高3の時に入院したのをキッカケに医師の道を志すも、その時点の偏差値は30台(-_-;)、国語が特にヤバイくらいにできなかった。センター現代文だと100点中15点とか・・・マジやばくね。思い出したら冷や汗が出てきた(^_^;)。結局自分のワガママで2年間浪人したものの、夢叶わず臨床検査技師の道へと歩み始めたのです。

次の挫折は、起業した宅配専門のお弁当屋を撤退した時。約300万円の借金をかかえました。経験者なら分かるだろうが、お金がないのはツライのよ(T_T)

■現在の職場環境

職場はざっくりで言うと「地域密着型の検査センター」。アイデアや実力次第で、大きな資金で大きな仕事を動かせる自由な気質をもつ職場であり、臨床検査技師が働ける場所としてはビジネス要素の強いレアな職場環境ではないであろうか!

顧客への営業、メーカーやディーラーとの値段交渉、トラブル解決や謝罪対応、新規事業があればその想起提案から稼働後の顧客へのアフターフォローまで困難な事も多々あるが、あらゆる事を一気通貫でこなせ圧倒的な経験値を積める、個人的にはむしろお金払っても良いくらいの理想的な職場だ
(*´ω`*)

また、個人的には系列看護学校で准看と高看の非常勤講師もやっている。こうした経験ができるのもまた魅力かな。90分という長丁場で回数も多いが、しゃべりの練習にはうってつけだ。

それと、図書館が併設した施設なのも魅力!徒歩わずか1分という近さだ。本好きな自分には、これ以上の職場はもはやないであろう・・・神様ほんとありがとう!

■業績

(1)鬼のような業務改善
昭和的なアナログ業務(来た当初はビビった)を順次改善していき、業務の質の向上や残業時間の削減を行ってきました。残業時間は業界で最低水準であろう!残業時間がほぼゼロに近い奇跡的な職場を作り上げました。終業時間の時は、タイムカード前が大混雑してます(^^)/

改善には人が行うローテク部分を自動化する仕組みを導入していきました。EXCEL VBAによるマクロ作成(ほぼ出来ない事がないレベル)を主に用いています。

・業務改善の例
依頼、属性情報マッチングの導入による業務の省略化、依頼書や報告書作成・自動印字機能の導入、依頼データの出力作成、検診の各種自動処理・自動集計ツールの作成、その他もろもろの便利なツールを作成しています。
具体的には、2人で1時間かけてやっていた業務を、1人30分でできるようにしたという感じです。こうした改善を積み重ねてきました。

(2)圧倒的に売り上げてます
ゼロベースから立案し新しい検査部門、新しい検査の導入などを行ってきました。個人立案によりなした売上は、昨年度ついに「目標としていた1億円を達成(^^)/」コロナ禍でも黒字達成!

また職員も順調に増員していき、活気あふれる職場となっております。
稼いでる職場は、モチベーションが高いものです。これからもみんなのやる気を引き上げるため、もっと売り上げていきます!

■自分のスタイルとこれからの目標

・随一のビジネス力をもつ臨床検査技師
画一的な臨床検査技師像を打破した、攻め売り上げる最強のビジネス戦闘力をもつ技師を目指してます。

・ビジネスコーチング&相談
自分の挫折、失敗、成功経験をもとに、ビジネスパーソンに向け悩み相談や個人の自己実現を後押しする手助けをしていきます。恋愛相談、人生相談などもOKです。

「困りごとがあれば、ぜひお問い合わせ下さい。力になります!」

■みろの趣味

(1)ランニング
結婚する以前は、ほぼ毎日と言っていいほど走っていたランニングバカでした。現在は週2~3回のペースで10kmほど走ってます。子育て、やりたい事が増えすぎて時間が足りなくなっちゃって自制してる感じです。子育てが落ち着いたら練習時間を増やしてフルマラソン含め、多く大会に参加したいですね。

(2)読書
読書量は年間100冊。図書館までわずか1分という地の利を活かしまくってます。ホントいい職場(⌒▽⌒)

(3)アウトプット
3か月前からnoteを始めましたが、もはや趣味・習慣となりつつあります。「もっと早く始めれば良かった!」と後悔。今後はブログなんかも挑戦したいですね。Twitterも始めましたが、ちょっとウマが合わないので現在はほったらかし状態です。

■noteでの発信内容

(1)仕事に役立つ情報
成功や失敗体験をふまえた自らの知識と経験を基に、仕事で身につけるべきスキル、考えやヒントなどを紹介していきます。

(2)業界・会社情報
自分の業界だけでなく、幅広く業界のことを知っておくことも仕事には重要ですよね。他国含め収集・分析した情報を紹介していきたいと思います。

(3)時事問題
最近は移民問題について研究しています。調査、研究した政治や経済の諸問題について、自分の考えをふまえ投稿させていただきます。

(3)趣味情報(ランニング、読書関連)
投稿時の引用に用いたり、オススメの読むべき本などを紹介します!

(4)役立つかは分からないが面白い話
先述した大学時代のアルバイトの濃いメンツの話なんて聞きたくないですか?たまにはそんな投稿もしていこう!

■最後にあなたに向けてのメッセージ

「仕事」は楽しんだもの勝ちです。

仕事と人生はイコールで結ばれており、仕事の充実は人生の充実へつながると個人的には考えます。「お金のために仕事をする」それももっともな事だが、人生は長くそして仕事の占める割合は極めて大きいものなんだから、仕事を楽しめば人生はもっと楽しくなるはずではないか!

自分のnote記事が、あなたに少しでもお役に立つことを願っております。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?