見出し画像

日本の廃墟〜日光ウエスタン・ビレッジ

きのうはnoteからもうひとつクラッカーをいただきました。

画像1

廃墟・・・私だけでなく、皆さんもお好きなんですね、スキをたくさんありがとうございます。そこで今日は「日本の廃墟」で参ります。

<栃木県日光市に14年間も見捨てられたままの「ウェスタン村」> 

1974年にオープン。東京ディズニーランドよりも古いテーマパークで、2006年に休園したままです。

日本を旅行したい人向きの海外サイトで話題に上っていたのよ。園内はほぼ廃墟同然、もはや休園中といいうより心霊スポットと言われるくらい荒らされてるというのに。

そんな(いちおう立入禁止の)ウェスタン村に3週間ごとに3回も足を運んで徹底的に観察記録をなさった方がいる。コロナで遠出は叶わない昨今、又行けたとしても入れないだけに、私も見ごたえあるサイトで観光した気分、面白いものを見せてもらいました。

本場アメリカのマウント・ラシュモアのを真似た巨大な4人の大統領レプリカ。

画像2

服をぬがされ中身の機械が丸出しになったジョン・ウエイン。

画像3

荒くれ者が集うというアメリカ西部だが、ここは栃木の荒くれ者たちによって荒らされているのか。保安官事務所の中には牢獄と、顔面を壊されたクリント・イーストウッド保安官。

画像4

画像5

入浴中のマリリン・モンローっぽい人形。

画像6

客がいないのにカウンターに置かれた酒がちょっと不気味な雰囲気の酒場。

画像7

もの寂しい雰囲気の雑貨屋のおじさんはチャールズ・ブロンソン。

画像8

と、私の個人的趣味で俳優の人形ばかりを挙げてしまったが、もちろん、パーク内のアミューズメント施設もかなり豊富だったようで、ライフル、バズーカ砲、レーザーガン、アーチェリー等々。他にもシアターや、屋外でウェスタン・ショウを見せるための広いバッファロー・ミュージアムまである。

画像9

画像10

このウェスタン村は取り壊されず、未だにギリギリのところで復活の可能性を探っているテーマパークのようだ。14年間。なんでやねん!

狭い国土のわりに、日本には無駄な場所が沢山たくさん、あるのですね。

当分は取り壊されなさそうな雰囲気なので、これからもゾンビのように日光市に残り続けるようです。

https://www.jiyukenkyu.ne.jp/entry/2017/05/13/200851

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?