見出し画像

生物の寿命

昨日の「マスクをポイ捨てするな」記事で例に出したクジラやウミガメのことですが、そもそも寿命はどれくらいなのかな? 長くなるからそれ以上は書かなかったけど。 

カメでいえば、もし釣り糸に絡まったりクラゲとまちがえてビニールを食べたりしなければ、どれくらい生きられるのだろうか? 

YouTubeブライトサイトを見たら、予想通りリクガメはかなり長生きです。

125年も生きるギリシャリクガメがペットとして人気が高いそうだ。飼主より長生きして、ど~すんの!

画像1

ウミガメ類だって長生きで、推定寿命はアオウミガメやアカウミガメで70~80年ぐらい、タイマイで30~50年ぐらい。

ちなみに飼育下ではあるが、徳島県の「日和佐うみがめ博物館カレッタ」では 1950 年生まれのアカウミガメ「浜太郎」が今も健在だそうです。(写真)

画像2

1950年といえば戦後まもない食糧難の時代だった。肉をとるため無残にも殺されたアカウミガメの亡骸を、大浜海岸で日和佐中学校の先生と生徒が見つけ、これではいけないと時代に先駈けてウミガメ保護に取り組んだそうです。

その時のアカウミガメの子がいまや1mを超える大亀へと成長して70歳、すごくないですか!

当時中学生だった方たちは今頃たぶん 83~85歳。

医療が発達した現代、日本人の平均寿命が男性81歳、女性87.5歳(2019年)です。

野生の厳しい自然環境にもかかわらず、同じぐらい生きるウミガメや、もっと生きるリクガメもいるのね。

昨年末にのったNewsweek記事によれば、生物の寿命はDNAに描き込まれている。それによると人間の寿命は38年。https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/12/dna38.php(ヘッダー写真も)

自然のままなら、人間の寿命は約38年。

絶滅した人類の近縁ネアンデルタール人の最大寿命はたった37.8年だったそうです。DNA分析による現生人類の「自然」寿命も38歳。一致しますね。

現代人の平均寿命は、医学や生活様式の進歩のおかげで、DNAに描き込まれている自然寿命よりはるかに延びたってことなんでしょうか。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?