見出し画像

恐竜とわたし(2) ~ 翼竜プテラノドン

翼竜は今から約 9000万~7500万年前 (中世白亜後期)にいたそうです。もちろん、だれもホンモノを見た人はいないので、化石から復元するしかないのだが。

すごくないですか、1500万年くらいもの長~い間、かたちは多少変わったかもしれないが、この種がいたるところに滑空していたってことが!

両翼を広げると端から端まで6~8メートルだって、で、でか~い! メスはオスより1 . 5 メートルくらい小さかったようだが。

画像1

ここはユタ州にあるダイナソー・トラックス(恐竜の通った跡、という意味)という場所で、いまは見渡すかぎり赤茶けた砂漠だが、ジュラ紀には沼地だった! 恐竜の足跡の化石などが残されています。

下の写真が、飛ぶ恐竜「プテラノドン」の卵と巣です。ナホバ族のガイドさんが案内してくれました。

画像2

画像3

実は翼竜の記事を書く予定はまだなかったのですが、なにげに今日パソコンをみていたら、映画の予告宣伝が目に入りました。

「翼竜の大襲来~映画プテラノドン」FOX TV、2020年 5月18日(月)  16:50 ~

なんと、明日ではないか! うちは FOX TV は見れないのだが。とにかくプテラノドンの記事を書いてUP することにしました。

画像4

↑ ボクはプテラノドンです、よろしくネ。

To be continued.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?