見出し画像

変な猫 6 ~ 風呂が好き

猫はてっきり水が嫌いなものと思っていました。わが家では今の子も先代猫も風呂に入れようものなら修羅場になりかねなかったので。

うちはワンコでさえも夫が風呂に入れようとするとすぐに察して、尻尾を丸めて隅っこへ逃げていったものでした。

ふつうは水好きな犬と違い、そもそも猫のルーツは乾燥する砂漠地帯にあってそこで進化をとげてきたので、本能的に水を嫌うのだそうです。

たしかに毛皮が濡れると乾くのに時間がかかって不快だし、重いので敵から素早く逃げられないだろうね。

しかし、お風呂に入るのがまんざらでもない、それどころかお風呂大好きな例外猫がいました!

画像1

青い目をした日本産ラグドールのバロンちゃんです。

画像2

風呂好きバロンちゃんに影響されたか、同居猫さんたちも自らお風呂に入るようになりました。

画像3

こんなふうに水中に足をついてね👇

画像4

先週から始めた「変な猫」シリーズは皆さんからたくさんのスキをいただきました。ありがとうございます❤️

画像5

「きゅうりを食べる猫🥒」編では、シバイヌモモさんが昔飼っていた猫もキュウリ好きだったというコメントをもらいました。

トントン拍子さんは、スライスしたキュウリを保護猫トコチャンに出してみたらお皿の上のおかかしか食べなかったって♪ さっそくそれを記事にしてくれました😽

皆さんもおうちにお風呂好きな猫さんがいたらコメ欄で教えてね。

画像6

https://www.instagram.com/baron.0723/

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?