見出し画像

うちの猫は花も食う

母の日にアイスクリームパフェの詰め合わせと、ミニバラの鉢植えをもらった。

北海道産の原材料で作られた
Hibernation (冬眠という意味)の
アイスクリーム

花は真ん中にドーナツのように穴が開いたリース状に植え込まれ、近頃流行りの<ハンギング・フラワー・バスケット> になっている。

これにさっそく近寄ってきたのがわが家のきなこ

前にもnoteに書いたが、きなこは植物も食べる。そしてお腹をこわす。だから家の中に生花は飾っておけないのだ。

同居猫のあんこは花には全く無関心なので安心だが

きなちゃんはむしゃむしゃとミニバラを食べ始めた。

猫なのにバラのトゲが刺さって痛いのか、しかめっつらしながら尚も食べようとする。

なのでお花はもう少し家の中で眺めていたかったが、残念ながら玄関へ移した。

水やりのたびに底穴のないバスケットを地面に平らに置かなくちゃならないので手間はかかりそうだが、ミニバラはこれから花数が増えてもっと華やかになることだろう。

こちらはハンギング・バスケット作りにハマっている息子の嫁さんの作品
同じく彼女がバスケットに生けたアレンジメント
これからの季節、いろんなアレンジメントが楽しみです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?