見出し画像

きつね、ナニモノ?

日本では北海道以外で見かけることはほとんどありませんが、キツネはなにやら不思議な動物のようです。

ほとんどの民間伝承では賢いか狡猾な動物とされていて、思いがけないいたずらをたくさんしでかしてきました。

民話に大きな影響を与え、たとえばフィンランドの民間伝承ではオーロラを<キツネの火>と呼んでいたこともあるそうです。

ホッキョクギツネ?

私は以前にもキツネ記事を何度かnoteに投稿したことがありますが、キツネがどれほど可愛いか、最近のSNS画像も見ようではないの。ヘッダー画像は投稿者の庭を2年あまり毎日訪れてくるキツネだそうです。

「オヤツちょ~だい」ってか?こんな目をすることもあるのね~。

面白いところへ連れてくから坊や、しっかりついてらっしゃい!

アワワ急がないとみんなに遅れちゃうよ!

朝のストレッチ

日没前のひと時

ズームアップ

順番を待って水を飲みます〜宮城県白石市の「宮城蔵王キツネ村」にて。

上は国内で唯一キツネと触れ合える施設で、園内で放し飼いになってるのを実際に抱っこできます。ただし噛まれることもあるそうなのでお気をつけて😅🍃🦊

この記事が参加している募集

スキしてみて

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?