見出し画像

日本が他の国とちがうところ(2)

画像1

2018年サッカーワールドカップ・ロシア大会。オーバータイムで逆転され惜しくもベルギーに敗れた日本チームは、ロッカールームを使用前のように清掃・整頓して去った。ロシア語 (キリル文字)で「ありがとう」と書いたメモを残して。(FIFAの女性スタッフのツイッターから)

画像2

2014年のワールドカップでも。日本のファンたちは試合が終わった後も残ってゴミを片付けるのを手伝った。

画像3

日本のドリンク缶の上面に点字でなにか書いてある。(おさけと書いてあります。 目の不自由な方に対する、飲料水の缶との誤飲を防ぐための配慮として)

画像4

トイレの壁に赤ちゃん用シートが付いている。(これがあるとないとでママたちの苦楽がちがう)

画像5

日本で出産をすると、有料だが病院でこんな祝い膳を注文できる。無事出産した喜びにしみじみとひたりつつ、頑張った自分をほめてあげるのかな。

画像6

列車の座席を四方八方に動かすことができる。

画像7

日本ではこんなトイレをよく見かける。手洗いに使った水を、直後どっと流れる水流に再利用するのだ。

画像8

最後に、写真からは分かりにくいかもしれないが、これ、傑作です。「あなたはどこから来ましたか? 調査にご協力ください」と大きく書かれています。

国旗を見て自分の国を選び、その下の自国のスペースに、右上のボックスに挟んである赤丸シールを貼る仕組みです。

で、見てほしいのは日本人たちが貼っていった赤丸シールのかたまり。他の国々と比べて類のない、なんという整然とした並びかた!

これを見た他国の人たちから寄せられた日本人についてのコメントの一部です:

〇 見て、日本人の赤シールはなんて規律正しく並んでいるんだ…他の国のを見なよ、ハハハ

〇 すごい、日本人はなんて思慮深く合理的なんだ。次に赤シールを貼る人のことまで考えている。あとで赤シールの数を集計するにも便利だ。日本人には他人のことを思いやる「オモテナシ」って概念があるのさ。

〇 日本と他の国の違いがわかるとてもいい例だね。とはいっても、あとでそれがエスカレートするのだがネ。

〇 あらま~すばらしいわ!

〇 これは良いことではないよ、日本人は働き過ぎで助けを求めて叫んでいる。誰もそれを破る気はなくて、死ぬまで働き続け、それがフツウのことだと受け入れ続けている。

〇  そうだね、働きすぎで悲鳴を上げているが、それは彼らの経済がずっと不景気だからよ。アメリカなんかと比べるととても小さな国だからね。何もかも混乱していて、ひとりひとりが協力しあわないとどれだけ大変になるか、想像してみて。

出典 boredpanda  <次回に続きます>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?