見出し画像

1人の時間を作る

HSP気質を持つ私は、結構、いやもの凄く物事を深く考えます。


それがいい方に働けば、莫大なアイディアが湧き出てきて、自分でもビックリするくらいの想像力が発揮されて、ものすごく明るい未来が想像できて、すごい勢いで行動します。



でもそれが悪く働くと、心配や不安などまだ起きてもいない物事への異様なまでの警戒心と恐怖に襲われて、お布団から起き上がることすらできない日々が続きます。


そんなことを何度か経験してきた私ですが
、こうなると抜け出すのがとっても大変。


これはHSS型HSCの特徴なのか、たぶんそうだと思うのですが、(違ったらごめんなさい)それを知ってからはこの自分の持っている性質とうまく付き合えるようになり、気持ちをコントロールできるようになりました。


でも以前は本当に大変で、何というか、良いときと悪いときの気持ちの差が激しい感じでメンタルジェットコースターみたいな感じ(笑)


ちょっと躁鬱なのかなっ?て思った時期もありますが、自問自答の日々を繰り返して、自分と向き合ってきて、ここまで心療内科や精神系のお医者さんにはかからずにれています。


周りからはよく活発で行動的で明るく見えるらしい私でも、沈む時期を乗り越えて頑張って生きています。

そんな私ですが、どうやってこのメンタルジェットコースターをコントロールできるようになったのかなと考えてみたのですが、それは1人の時間をたっぷり作ることだと気づきました。


HSPさんは繊細過ぎて周りに翻弄されまくったり、大きく影響を受けて自分を見失いがちです。



人よりも何十倍もの情報をキャッチしちゃうからその分受けるダメージも何十倍、処理しなきゃいけない情報も何十倍だそう。


余計な情報だと分かっていても、勝手に入って来ちゃうのがこの性質で、その入ってきたモノ断捨離するのが凄く難しいのです。



すぐ受け流せない・消化できないのも繊細さんならではだし、よく自分を見失うのも繊細さんの特徴なのかなと思います。


だからこそ1人の時間作って自分の考えや気持ちに正直になることや、自分の気持ちの確認作業がとっても大事だなと気づいたんです。


だから1人になって頭の中を整理整頓して、時にはノートに書き出したりして見える化して、本当はどうしたいの?と自分に問いかけてあげることが必要なんです。


そうすると考えなくちゃいけないことって意外と少なかったり、無駄なこと考えてるんだなってことにも気づくし、自分の気持ちも確認する事ができるからスッキリします。


この作業の繰り返しが、自分を肯定してくれるし、自分の意志確認にもなるし、自分を強くもしてくれます。


けど、本当によく翻弄されて、バタバタして、頭の中がぐちゃぐちゃになって、自分にとっての大切なことをよく見失っちゃう私。


だからこそ時には立ち止まりながら、じっくりと自分の考えに浸りながら、これからも目指すべき私の道を歩んでいきたいなと思います。


私と同じようなHSPさん、無理せずにゆっくりと、1日の中で出来ることを少しずつこなして生きていきましょ。


すべてのHSPさんに幸あれ~



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?