ビジネススキルと同じくらい重要なスキル

ビジネスで必要なスキル、マインドセットについて、下記投稿をしたが。

このビジネススキルを磨いても、人として幸せになれるわけではない。

というのも、優秀な同期や同僚、そして先輩後輩が、会社組織に翻弄され、忙しく働き、家庭を蔑ろにし、離婚してしまったり、その一番?大事にしてきた本業でさえ、自分を可愛がってくれてた部長が左遷され、それと同時に自分も要職から外れて、自分がやりたいこととは異なる仕事をやらされる事もある。

(自分が経営していない)会社や組織に属している限り、自分が思う通りに生きていくことが出来ない部分があることは、受け入れていくしかないだろう。

だから究極的には、規模は小さくても良いから、自分や自分の家族が生きていけるだけのお金を稼ぐ方法を自分で見つけて、お金の不安を無くし、そして会社でやりたいことが出来ないならスッパリ辞める。そんな風に生きられたら、ストレス無く生きれて、気持ちいいだろうなーと思う。

でも実際には、会社の看板を外した個人の自分なんて、なかなかその価値を見出してもらい、適正なお金を払ってもらう、というのは、どんなに実力があっても結構難しくて。

だから、また別の組織に転職したりして、結局また組織の論理や都合に振り回されてストレスが溜まる、というループに陥りがち。(結果、一度転職すると、ジョブホッパーになりがち)

では、同じ組織にいながら、多少嫌な仕事や境遇になっても、楽しく生きていけるコツは何か。それを身につけることが、現代人に必須な能力のような気がしていて。それを言語化してみたい。

これは人生のステージによっても異なるのだが。例えば、20代で独身の場合は、ビジネススキルを磨くことに100%注力するのもアリかもしれない。ただ、身体と心の健康はとても大事なので。常に、身体は大丈夫かな?心は大丈夫かな?と自分を客観的に見る能力は必須な気がする。

これを磨くには、毎日ある程度規則的な生活をすることが大事で。例えば毎朝5時に起きて、男性であれば筋トレ、女性であればヨガとかをやる習慣があると、ある程度その日の体調や心の調子をつかみやすいかもしれない。

もっと言うなら、マインドフルネスという観点から、座禅とか瞑想なんか取り入れられるなら、それが一番いいかも。(ただ私の場合、瞑想は何度トライしても無理だったので向き不向きはあるかもしれない。苦笑)

で、20代後半から30代で結婚し、家庭を持つようになると。まぁこれも子供がいるいないとか、家族との時間をどこまで大事にするか、とか色々な形があるとは思うけど。

個人的な経験から言えば、子供が小さいうちは、夫婦でどう子育てに一緒にコミットするかはめちゃ大事で。それは夫婦間の良い関係構築という意味でも、子育てにおける子供への影響という意味でも。

そういう意味では、限られた時間で質の高いアウトプットを出す、タイパ(タイムパフォーマンス)を意識して上げるのはめちゃ大事。

タイパをあげるために、若い頃から、何にどれくらい時間をかけるつもりで仕事をして、実際にどれくらいの時間がかかったのかを、常にPDCA回して、仕事にかかる時間を予測出来る力や、それをもっと短い時間でやる訓練はしたほうが良い気がするし。

それは仕事だけじゃなくて、家事でもそうで。仕事と家事を両立しながら、どのスキマ時間で料理をして、食器洗いをして、洗濯をして、寝かせつけをして、というのを日々回していくことで、実は仕事にも生きる、物事の優先順位付けとか、限られた時間で、どこまでやるか、あるいはやらないか、といった判断力を身につけることも必須だ。

あとはストレスマネジメントか。
仕事をしてると、どうしても対人関係等でストレスが溜まる。そのストレスを自分でどう発散するか。その方法をいくつ持っているか。それはめちゃくちゃ大事で。

例えばわかりやすいストレス発散方法は、美味しいものを食べる、であったり、マックやポテチなどのジャンクフードを食べることだが。こればかりやると太る一方なので。

自分なりの趣味やマインドフルネス方法を持つと良い。例えば、丁寧に食事を作るとか、丁寧にコーヒーを淹れるとか、そういうことでも、心が整ったり、今に集中出来たりして、未来の不安や過去の後悔から、一時的にでも逃れることが出来るので。趣味をもつことは必須な気がする。

あとはあとは。
やっぱりコミュニティを複数持つことかな。
家族でも友達でもヨガ仲間でも良いのだが。自分が自分でいられる場所を複数持つことで。会社の上司とソリが合わなくても、その会社以外のコミュニティで愚痴を言いながら、なんとか自分が自分でいられる場所を作れると、鬱とかにならずに済む気がする。

まとめると。
・自分の心と身体の状態を客観的に見る能力
・仕事も家事もタイパを意識してやる能力
・仕事も家事も優先順位付けをする能力
・ストレスマネジメント能力
・コミュニティに複数所属していること

こんな事がビジネススキル以外にも必要なのかなー。(タイパや優先順位付けは、ビジネスにも家事育児にも共通して必要なスキルなのだけど)

何より仕事だけの人生なんてツマラナイ。
家族も大切にしたいし、子育てで起きる事件は(こちらに精神的余裕さえあれば)オモシロイことばっかりだし。あとは個人の趣味の時間は、人生に奥行きをもたせてくれるし。

そういう仕事以外もちゃんと楽しめることが、人として魅力的な人間になるうえでとても大切な気がするんだよな。

会社や部署によっては、まだまだ日本は24時間働けますか?的な風土があるけど。

そんなのクソ喰らえだな、と思ってる。笑

皆人生楽しもう!

以上





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?