見出し画像

私の毎日の少しずつ~朝のルーティーン~

朝5時に起きて活動していると話すと「すごーい」と言われるが子育て中の方は朝活をされている方が多いと思う。
夜は9時ごろ子供と一緒に寝てしまうため、もはや朝しかないという状況。
気づいたらなっていた朝型の生活だけど、なってよかったと思えた私のルーティーンを2つ紹介します。

洗顔・フェイスパック

朝起きたらまず顔を洗う。前は水でバシャバシャと洗って終わっていたけど、洗顔料をしっかり泡立てて30℃くらい(ちょっと冷たいと感じるくらい)のぬるま湯で洗うようになった。
そして朝フェイスパック。大容量の安いパックを毎朝する。フェイスパックをしながら洗濯物をたたむ。
この洗顔・フェイスパックのセットがとてもよくて半年以上続いている。
↓やり始めたときの過去記事

この前久しぶりに会った友達にも肌がつやつやしてる!とほめられた。ほかの人の目から見ても効果が出ていて、自信になった。その友達もそれ以来やっているみたいでニキビが減った気がする!と教えてくれた。

ラジオ体操第一

はじめたきっかけは朝運動はしたいけど家に大人が私しかいないので子供を置いて外に出られなかったから。
家にいてうるさくなく、手軽な運動で思い出したのがラジオ体操だった。
これがものすごくよかった。
高校の時に体育大学並みのきちっとしたラジオ体操を習い、それが体に残っているのか普段姿勢が悪い私もこの時は背筋が伸びる
毎日同じ全身運動をするので体の不調に気づきやすい。(今日はふくらはぎがつりそうになるなーなど)
定期的に肩こりによる頭痛があったが、そういえば最近ないなと思ったので肩こり解消にもなっていると思う。
本当か?と思って調べてみたら効果があると言っている記事がいくつかあって驚いた。


毎日の少しずつ

紹介した2つをやっているとき私の頭によく浮かぶ言葉がある。
それがVoicyパーソナリティLILYさんの番組タイトルでもある
『毎日の少しずつで5年後を変える』

この言葉を思い浮かべながら朝活をしている。育児もワーママ生活も今は結果が見えないけど5年後10年後の未来がよくなるように毎日少しずつ頑張りたい。

そして改めて「身体は資本」が身に染みてきた28歳(29歳も目前)でした。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?